カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「建築パース考 」カテゴリ記事一覧




アクア風ボタン作成ソフト「AquaMaker2」 Ver.1.00 リリース

ダウンロード
http://takabosoft.com/

AquaMaker2はMac OS Xなどで使われているアクア風ボタンを簡単に作成するツールです。
こんなボタンがすぐに作れます。



aqer.png

リアルパースでトラブル?

リアルパースでトラブルという書き込みをネットで見ました 本当かな?
リアルだと完成した時に違いが元でトラブルになるから手書き風にするらしい
そうするとあくまでイメージだということでトラブルを回避出来るという趣旨

でも私はそういう経験ないからわからないです。

パースはリアルでも手書きでもお客さんに喜んで貰えればどちらでもいいと

CADもJWWでもAutoでもどちらでもいいと・・・図面を書く道具ですので

室内パースに照明器具の光源を点ける 点けない

test interior room



多くの室内レンダリング作品を見ると照明器具に光源を利用してます 私もそうですが
でも夜間なら解るのですが、昼間は点けないほうが正解かも
何故なら実際は十分に明るし 晴天に今は点けませんから
中10
ちなみにレンダリングの時間 5分です。
施工者や設計者の方が施主にプレゼン用のレンダリングならこの仕上がり具合で十分ではないかと
思います。

パースの低価格化

最近パースを低価格で作成しているが到底その値段で出来ると思うけど、やはり品質が・・・
安いのは皆うれしいが、施主のこと思えば1万程度の完成予想図で何千万 何億の仕事
を頼むだから どうなんかなぁ~ と思う

低価格のプレゼンパースですので受注できなくても安心ですけど、そのせいで受注出来ないこと
にならないようにして下さいね。

平均的なCGパースの相場 
住宅 3万~5万
集合住宅 8万~10万
私の場合ですけど
モデリングとレンダリングをして何回か修正し現場写真の合成まで考えると
到底1万前後では出来きないです。

CGパースは温かみがない 味がない?

CGパースは温かみがない 味がない
このフレーズはよくネット上で見かけますが本当はどうなのかなぁ?
10年この仕事していてやはりCGパースの方が 圧倒的に多いです
中に手書きでないとパースではないという賃貸専門の設計屋さんがいましたが

パースなんて所詮、工事が完成すれば用済みと思っていますので
パソコンがない時代は手書きしかなかったけど今ではリアルなパースまで独学で
やる気さえあれば誰でも出来ちゃうしね~

究極は完成写真とCGパースが同じ仕上がりではないかと思う


もう、CGパースだけでは食えないのかも知れない

レンダリングがいとも簡単に出来るようになると、もう駄目だろうと・・・・・
体験版で30分も触れば出来るんだから
いやな時代になったもんだ
dat000047.jpg
詳細はこちらに
IDX Renditionerでレンダリング

デジタル絵画、写真編集 TwistedBrush

TwistedBrush
web_00006.jpg

タワーマンションの平面図が

タワーマンションの平面図が web_00005.jpg 続きを読む

駐車設備の図面

http://www.archweb.it/dwg/parcheggi/parcheggi_meccanizzati.htm suhiro_00052.jpg

Poladroid 画像をポラロイド写真っぽくしてくれる

ドラッグ&ドロップするだけで画像をポラロイド写真っぽくしてくれるフリーソフト「Poladroid」


http://www.poladroid.net/

図形のコラージュ オンライン版がありました。

http://www.shapecollage.com/online/




無料PDF作成ソフト CubePDF

無料PDF作成ソフト CubePDF
CubePDFは、お使いの様々なアプリケーションから、いつでも必要な時に、すばやくPDF形式などの文書を書き出すことができる、とても便利なPDF作成ソフトです。印刷するのと同じ操作でサッとデータ書き出しが行えるので、操作に戸惑うこともありません。しかも、完全無料。是非今すぐお試しください。

無償PDF Reader

Foxit J-Reader
超高速 Viewer に必要十分な機能!

・注釈、描画ツール、テキストハイライトなど
・フォームの入力、保存
・PDF ドキュメント内のテキストも即座にインターネット検索が可能!

秋のパース素材 私ならこれを使うが。

あるサイトに秋に衣替えの手書き風ワンパータン パース作品をみて
切り抜け素材があったが
私はどうも 絵が苦手なもんで
やはり写真素材ですかね~ 写真素材の無料といえば やはり 
■NO-N-NO さんですね。
無料添景 FreeData

絵だと、紅葉ですがどうも紅葉なのか、猛暑で立ち枯れか よくわかんないし 
秋の空 天候は変わるので、ほら台風なんかの前はどんより曇りですしね (笑)
しかし、お客の見せるのではあれば秋らしい空がいいと思うけど。

東京は、歩行者天国があって 道路にも人が通行できるのはいいですね。
田舎はお祭りのときしかないですもんね しかし、犬の放し飼いはどうなんだうか

10分間使える、メールアドレス

http://10minutemail.com/10MinuteMail/index.html

重複ファインダー

無料の強力なツール、あなたが検索して、PC上の写真の重複を削除できることです。あなたは簡単にあなたの写真コレクションの重複や類似画像からきれいにすることができます

suhiro_00033.jpg

Dia  ドローソフト

Dia (ソフトウェア) - Wikipedia
dxf 入出力 出来ます。
Windows の Visio に相当するオフィスアプリケーションです フリー
http://live.gnome.org/Dia
少し、触ってみました。
kt000083.jpg

資料作成に使えると思います。

Dia  ドローソフト

Dia (ソフトウェア) - Wikipedia
dxf 入出力 出来ます。
Windows の Visio に相当するオフィスアプリケーションです フリー
http://live.gnome.org/Dia
少し、触ってみました。
kt000083.jpg

資料作成に使えると思います。

デザイン住宅はお好きですか

著名、建築家はデザイン重視で建築雑誌にも見事の作品が載っていますが
果たして、施主はどうなんだろうか ご近所付き合いがうまく出来るんだろかと

背景との合成CGパースとかしていないのでは、
私が思うには、手書きパースや白模型でしか見てないのでは

そうとしか思えない。

偶然、見つけたサイトで感じました。
http://www.hiroburo.com/archives/50840419.html

やっぱり、施主さんを一番に考えるとリアルCGパースは必要ですよ
第一に、色彩や素材も適当な手ガキパースのみでは、いかんと思います。

ShiftN 3.5 画像の傾きを補正

画像の傾きを補正


suhiro_00004.jpg

Paint.NET

画像ソフトです
日本語版あり

suhiro_00003.jpg

フォルダ内のファイル比較ツール

http://homepage2.nifty.com/nonnon/Download/FdateCompare/index.html#image

FTP対応のフォルダ比較結果画面

建築投透視図の制作

水彩による建築投透視図の制作(事務所ビル編) 梶山喜一郎

内容が充実しています。

介護の図形が

介護の図形 他にも DWGのみ
kt000032.jpg


http://www.cadcorner.ca/archblocks.php



progeCAD 1画面に複数の図面が

ホームページの縮小画像を簡単に保存

kt000039.jpg
WEBサイトキャプチャーツール
CrenaHtml2jpg

完全著作権フリーテクスチャ です

完全著作権フリーテクスチャ

Texture-infで作成しています
Texture-inf. は、テクスチャを自動的に生成するプログラムです。

JWWで稼ぐ 2

JWWで稼ぐと聞くと なんだ こいつはと思うかも知れませんが、ブログにグーグルのアドセンス
を貼るだけですので それだけ
お金儲け別にして、ブログを作成したら それなりのスキルは身につくのではないかと思います。

JWWで稼ぐ

CADの仕事で稼ぐのが一番ですが、この不況で仕事が減り収入が減少し、それに伴い
お小遣いも 減らされた 多いと思います。
なら アルバイトでもあればいいですが それすらない人は
まず、ブログで、アフィリエイト 特価商材等の怪しいのではありません。
他人に喜んでもらい、そのついでに、お小遣いの減った分程度の気持ちで

で、JWCADの自作図形や公開出来そう図面等をブログにすれば、抵抗なく
始められるのではないかと。
勿論 無料で出来ちゃいますし、嫌になったら止めればいい

何故、図形なのかというと、公開されても、その人がブログを持ってない
ので勿体無いなぁ~と
別に、金儲けでやってない趣味としての方はそれでいいですが。

プロの技が、誰でも直ぐに出来る。 樹木の写真をイラストに

パースの点景のイラスト化にお勧めですよ!

WS000065.jpg

過去に、何回か紹介していますが
fotosketcher

手書きパースも

手書きパースの中でも、このような感じは、好きです。
http://jyutakuyougo.shooti.jp/sitehead/http%3A%2F%2FPerspectiv.exblog.jp

個人住宅のパース専門のパース屋さんは

個人住宅のパース専門のパース屋さんは、激減するのは 時間の問題でしょう。
公共やビル関係のCGは、需要はあると思いますが。

その訳は  後日 ・・・




ですので、スケッチアップで、パース屋を専業にと思う方は、難しいと思います。

手書きの方は、あまり影響はないと思います・・・・・・ 誰でも簡単には、出来ないから
ただし、手書きの需要があればですが

設計事務所で、パースをされるのは、大いに発展すると、思いますが

国産のオープンソースOS「Mona OS ver.0.3.0」公開

国産のオープンソースOS「Mona OS ver.0.3.0」公開 です。

今後が、楽しみです。

手書きパースからスケッチアップパースへ

スケッチアップ7.1は、前バージョンより快適に動作します。
現在Vista x64で、使用してますが、widows 7では、より快適に動作するのではないかと
思います。
昨日、紹介した中国のブログ中の作品を見ると、高層建築物も作成しています。
出来具合には、驚いています。
今までは、景観設計のパースは、手書きパースが有利だと思っていましたが
間違いでした、スケッチアップの作品のほうが、勝っているのです
スケッチアップは、これにアニメーションが、出来ますので さらに2次元データや解析にも
利用できる利点もありますので

これからは、見せるパース+動くパース 計算するパースの時代だと思います。

スケッチアップ デザイナー スケッチアップ アニメーター 等の職種が誕生するのでは
ないかと予想します。

人物の3D モデル作成ソフト

http://www.makehuman.org/blog/index.php




freedwg_00056.jpg

CGパースと添景

あくまでも、私の場合ですが
必要とする、順位は
1、樹木 植栽
2、車
3、人物

1と2は、設計図面に記載がある場合がありますので
3に、関しては、半分程度で 気分で 人物は、この位置に 何名とか
の細かい指定は、多くないです。

では、データの購入はするか
買いません、ネットで探すかです
素材の本は、購入しましたが。

スケッチアップなら、素材はすべてありますので、購入の頻度は少ないかと。

MS、ウイルス対策ソフト「Microsoft Security Essentials」を無償公開

MS、ウイルス対策ソフト「Microsoft Security Essentials」を無償公開
http://www.microsoft.com/security_essentials/default.aspx?mkt=ja-jp

年末までに、更新期限が来るので、どうするか考えないといかんか~ と
今、インストールしてみましたのが 無事 インストール完了
しばらくは、様子見ながら 不具合なければ 全部これに乗り換えしようかと。

これからのパースは、外観と内観すべてを、求められるのではように?

最近、スケッチアップに興味を擁く方が、多くなりました。
スケッチアップもバージョンアップで、軽快に動きます、2階建て住宅なら、すべて入力しても
重さは感じません。
今の厳しい現状を考えれば、よそとの、競争を勝ち抜いて受注するのには、パースによる
力が多きいだろうと思います。
勿論、デザイン、技術 信用が第一ですが
営業戦略に於いては、パースが一番と考えています。

それには、すべてのパースを出せるようになるのが、理想だと

都市公園 計画 参考資料 DWG

http://www.archweb.it/dwg/giardini_pubblici/giardini_pubblici.htm
freedwg_00043.jpg

太陽熱発電のDWG資料図面

太陽熱発電のDWG資料図面 freedwg_00042.jpg


























SketchUpでパースを覚えよう

以下の設備 コンポーネントが含まれています

WS000012_20090921134023.jpg

パース作品  写真合成と修正

着工前の現場写真

pas_009.jpg 

写真の修整及びCG合成

pas008.jpg 

下の道路も工事中でしたので、修正して車を追加しました。 2年前の作品より。


 

C Gパース作成しています。 ご希望に沿うように、努めたいと思っています。

都市交通 地下鉄 図面 DWG

http://www.archweb.it/dwg/mobilita_trasporti/metropolitane/metropolitane.htm freedwg_00037.jpg

























橋の鉄骨構造

橋の鉄骨構造 freedwg_00029.jpg





























道路 交通の計画図 DWG

Strade e incroci stradali dwg lite129.JPG






























下水道の計画図 DWG

下水道の計画図 DWG
lite128.jpg

道路の計画図 DWG

Sezioni stradali - sezioni urbane dwg - sezioni strade freedwg_00026.jpg



























パソコンが盗まれたら

ノートパソコンが、ないので試せませんが
パソコンが盗まれたときに犯人の映像を送信してくれる「Prey」をいれてみた
いくらかは、安心かと
でも、同僚だと とか友人だったりしたら・・・・・・

動く歩道 データ DWG

http://www.archweb.it/dwg/Particolari_costruttivi/scale_tappeti_mobili/tapirulan/tapirulan.htm

 

サンプルのデーターが、ダウンロード出来ます。

BOOCKCAD: Biblioteca y librería de símbolos, bloques y dibujos para AutoCAD Dwgの2D 3D データのサンプルがあります。 01dwgda_00014.jpg


























フリーのIMEです。

MSには、もう戻れませんよ。

新しい時代には、新しい日本語入力を。
Social IMEは、ユーザー参加型の新しい日本語入力ソフトウェアです。 みんなで単語や正しい変換結果を覚えさせることで、どんどん賢くなっていきます。 たとえば次のような特長があります。


01dwgda_00002.jpg


とうかつくば(東葛飾・つくば)の建築設計事務所ブログ:So-net blogさん のブログ 記事より
CGパースの作品があります。
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

ジオターゲティング
