スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DXFの文字を取り込む ?

建築資料館に

スケッチアップにJWWの文字をDXFで取り込むプラグインだそうだが、一体なんの意味が?
2次元のCADデータをスケッチアップ上でクルクルするのかな?
下絵としてDXFを使うけど、文字はいらないし。

ちなみに、JWW以外は一旦DXFを取り込んでJWWからDXFしなくてはいけないそうな
MacのDXFは未定との事
スケッチアップで文字入力が出来ないJWWの人専用のプラグインようです

関連記事

コメント

Re: DXFの文字を取り込む ?
2Dでも、寸法図形ではない寸法線を DXF/DWGで相手CADに持っていった場合、寸法図形ではないから書き直し、みたいな事はありますね。3D-CADの場合は特に、寸法線=パラメトリック=図形拘束みたいなところもあるので、その辺の注意はしっかりしないといけないと思いますけれど。文字、注記、図面枠、そういうのは基本的に 3D-CADでは要らない、というか、全てモデルデータ/属性データとして表現出来ていないと余り意味がないと思いますが、2Dドラフトシートとしての図面枠等ならまぁいいとしても、3D作業中には余り関係ないかも、という気はします。

スケッチアップの場合には、そういう意味では、レイアウトツールであれば、あってもいいかもしれませんね。3Dモデル作成中には、文字とか寸法とかは別に必要ないかなという気はします。寸法はスケッチアップ側で作成すればいいけれども、スケッチアップでの文字(非3D文字・非コメント文字)って私はイマイチ使えない・使いにくい・逆に邪魔なので、私は別に要らないかなという感じです。
Re: DXFの文字を取り込む ?
>レイアウトツール
そうですね、逆ですもんね考えが レイアウトツールで
印刷すれば済む事だと思います
それを他の2Dに変換できるように、DWG2010にも対応しているしね

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

ジオターゲティング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。