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SCF Power Toolbar

Google SketchUp 7
ツールバーに、アイコンが表示されます

http://www.special.eclipse.co.uk/sketchup_training.html
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融合を使用して

日本語化のメニューの融合を利用して
融合という意味ですが マージと表現するソフトもあります。

kt000007.jpg

こういうマージはないと、思いますが 年賀状のデザインに・・・・没でしょうね。

Kerkytheaで年賀状

イラストは
ベンガル虎(べんがるとら)のイラスト集 より
kt000002.jpg

来年の年賀状はスケッチアップにしません?

スケッチアップでイラスト風もいいかも
kt000005.jpg

来年の年賀状はKerkytheaでCG画像を

来年の年賀状に、なんとか間に合うように解説記事を
仕事の合間になんとかはじめようと計画しています
12月25日を目処に

有名な建築家のモデルをKerkytheaする   安藤 忠雄

内部をレンダリング
ライトは1つで 設定調整に時間が掛かりました。
光の教会は、他にもありますので、次はそちらで、レンダリングを思っています。

Church of light

 


andou1.jpg

有名な建築家のモデルをKerkytheaする   ルイス・カーン

Louis I. Kahn
ソーク研究所

Salk Institute

1_20091205105623.jpg
未完成です
とりあえずですが、公開します
修正をしていきます。

スケッチアップ Kerkythea リアル化計画  合成 編


普通にレンダリング
a.jpg
マスクレンダリング
ma.jpg
プレゼン用に加工しました。
合成

スケッチアップ Kerkythea リアル化計画 HDL 編

背景にHDLを使い レンダリング 
m1_20091204014415.jpg
アルファーで、レンダリング
m.png
画像ソフトで仕上げ
m1のコピー

Sweet Home 3D

日本語版になっています。
使い方次第では、いいソフトだと思いますが

Sweet Home 3D
SweetHome3DSmall.jpg

Sweet Home 3D が、バージョンアップしています。

日本語になりました。 


http://www.sweethome3d.eu/index.jsp

日本語ではないですがインテリアのソフトとしては、よく出来ていると、思います。
部品も、充実してますし 使用方法も簡単ですので、すぐに操作できるかと
picture_00120.jpg

スケッチアップ Kerkythea リアル化計画 について

近日中に公開する データの画像です。まだ途中です
レンダリング時間 x64 3G 20分

ktcg1202youma.jpg
やっとこのテーマの方向性がわかり、なんとか続けられる自信もでましたので

当初、Kerkytheaの解説は有料でと思っていましたが、これを中止し すべて無料で公開する
ように改めました。
何故なら、元のソフトはフリーであり、すべての人に使用するように無償公開していますし

これらを、ネット上で有料とすれば 差別化になると思います。

無料で公開しているものは、やはり無料が自然だと・・・・

Kerkytheaのシーンファイルも無償公開して行きたいと思っています。
そのほうが、より多くの方の知識が深まる考えたからです。
ご意見、ご要望をお待ちしています。

いずれ、別サイトに分離する予定です

Kerkytheaを薦める理由について
1、スケッチアップと連携があるので、世界中の膨大な無料モデルが、簡単に使える 
2、無料ですし、レンダリングの知識がKerkytheaで、学べば、他の市販ソフトに移行が楽です。
3、就職や転職に,Kerkytheaのスキルがあれば有利になるのでは
4、Kerkytheaを覚える過程で様々な知識を得るし、他の海外ソフトも知る機会が出来る。

スケッチアップ Kerkythea リアル化計画 カメラ 編

レンダリングにおいて、カメラの設定も大事な要素です
下の画面は800x600ですが、カメラを引くといいのですが、それですと手前の壁が見え室内が消されます
手前の壁を消せばいいのですが、消せば手前の方向から太陽光が入ります
それでもいいのですが、不自然です
となると、カメラの設定しかないのです。

ktcg1202motoyouma.jpg

スケッチアップ Kerkythea リアル化計画  照明 1

レンダリングで、照明の設定が需要です
設定を理解するため、簡単なシーンでテストしました。

ライトの代わりに、ダウンライトの前面のマテリアルの設定でも効果がある。
ダウンライトは、頻繁に使用するので 設定を変えてみるといいでしょう。

kt000001.jpg
ライト 光源 なし Basic IES MeshLight
1p.jpg
ライト 光源 なし Basic PackDiffuse Light

2p.jpg

スケッチアップ Kerkythea リアル化計画   1 のヒント

透明ガラスは、下から2番目を使用しました。

Sketch Up はいわゆるパ-ス作成ソフト でも いいじゃん!

Sketch Up は3D モデルを作成するソフトです。と言われてますが。

多くはパース作成の用途で使っているのが実情でしょう
確かに、Sketch Up からBIMへの流れもあるでしょうが 10年以上のことだと思います 日本は
フリーで公開しているわけで使う用途まで、決められてもね~ 言って欲しくないです
どうのように、使うかは個人の都合でいいと思います。

JWWは建築専用だ!といわれても 機械 電気 土木 衣服 等
また 模型 など 用途 様々だし

個人のスタイルに合った、使い方でいいのでは、ないだろうかと思います。

Kerkythea をマテリアル 照明 を学ぶ   1

\Kerkythea Rendering System\MaterialEditor\Scenes\standard にある
standard.xmlで、マテリアルと照明の設定を変更しながら、実験したいと思います。

kt000000.jpg

同胞のテキストファイルの訳文は、以下です

この一次材エディタ場面はカメラの球の材料を包装します。 球は、より良いコントラストのために数奇の飛行機の上に座っています。
2つのライトが場面、鏡面ハイライトの想像で役に立つカメラの右の1、および逆照明との材料の相互作用の役に立つ球の後ろの1にあります。
この場面は、どんなアンチエイリアシングも含んでいませんが、基本的なボリューム照明テスト(内部のセットアップのための)を支持します。 また、逆の色の修正で場面はガンマ補正2.2があるセットアップです。
 意味は多少 難解ですが 触ってみれば少しは解るかと

1、まずはlightを1つにしてみて、レンダリングを (右クリックで削除を)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
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ジオターゲティング
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