スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ズブの素人でも、描けまっせ!

作業時間 15分 ぐらいです。
WS000048.jpg

新築の計画を真剣に考える施主さんなら、さらにいいCGが、可能だと思います。
プロで、スケッチアップをプレゼンを考えているなら、これ以上の作品を出さないと、意味ないでしょう。

やはり、プレゼンはリアルだと、思いませんか?

スポンサーサイト

Driving Dimensions for SketchUp

簡単に言うと、パラメトリック

http://drivingdimensions.com/videos/SketchUp_v1.php



CINEMA 4Dで、レンダリング

WS000047.jpg


1209.jpg

 あまり、大差はないか~

フリーです。  DWGをJW_CAD用データーに変換

詳細は、建築資料館の
【 DWG 】をJW_CAD用データー変換に株式会社CPUのフリーソフト「KING・CADフリー版」を使う方法です。
に、解説あり。

写真をスケッチ風にするソフト

有料ですが 体験版あり
AKVIS Sketch
freedwg_00068.jpg

手書きパースも

手書きパースの中でも、このような感じは、好きです。
http://jyutakuyougo.shooti.jp/sitehead/http%3A%2F%2FPerspectiv.exblog.jp

Shade ドリームハウス いや~ 失敗です (笑)

いやね 来月から、4,980円で発売なのに、つい購入しました。

WS000047.jpg

このパース 10分ぐらいで、可能かも
十分に、実用的ですし これ以下のレベルで、パース作成をやってる人も多いから
大変だろうと、思います
素人でも、馴れればすぐに出来ますから.・・・・・プロの建築屋としては、これ以上のレベル
でないと、提出できないかも

バイクの平面図なんて 要らんでしょう!

と、思いつつも、探してみました DWGですが 他にも、あると思いますが http://www.archweb.it/dwg/mobilita_trasporti/moto/moto_2D.htm 自転車です。 http://www.archweb.it/dwg/Arredo_urbano/sosta_bici/blocco_bici_2D.htm WS000044_20091021121355.jpg

個人住宅のパース専門のパース屋さんは

個人住宅のパース専門のパース屋さんは、激減するのは 時間の問題でしょう。
公共やビル関係のCGは、需要はあると思いますが。

その訳は  後日 ・・・




ですので、スケッチアップで、パース屋を専業にと思う方は、難しいと思います。

手書きの方は、あまり影響はないと思います・・・・・・ 誰でも簡単には、出来ないから
ただし、手書きの需要があればですが

設計事務所で、パースをされるのは、大いに発展すると、思いますが

和室 8畳セット 部品 追加しました

ダウンロードはスケッチアップを使いこなそうへ


AFさんのサイトでScript!3D Runner サンプルをアップ

Script!3D Runner サンプルをアップ

s01

Kerkytheaの作品が少ないのは

Kerkytheaの外観は、簡単に出来ますが、インテリアのCGの完成作品がネットで見ないのは
1、使う人は、スキルがないから に尽きるでしょう

要は、お金をかけたくないのとスケッチアップと相性がいいから、求めるのだろうと思います
しかし、ライティングやテクスチャ 合成というのは、簡単にマスタできないし、スケッチアップが
そこそこ出来るからといっても、出来ないです。
翻訳しても、意味すら解らない 当然です 能力が無いからです

図面が、書ければ万能だと、思ってる あなた あなたですよ。

中には、作品公開されている方がいますが、その辺のレベルまでは、少し努力すれば誰でもたどり着きますが、商用とてのレベルまでは、数年はかかると思います。


Rubyの使い方がわかりません

「Rubyの使い方がわかりません」という質問が、ありましたが
少し 疑問です それに、前にプラグインの質問もしているし、過去ログや他のサイトを見れば
十分解ると思います。

インストールできないとか、使い方がよく分からない とかの質問ならいいと思いますが

というのは、すでにスケッチアップを始めているのだから、当然 どこにあり 何の為に使うかは、理解出来なくては、駄目だろうと思います。

JWユーザーだと、思うのですがフリーだから、とりあえずインストしようの発想だと思いますが
スケッチアップはRubyがなくても、出来きますので・・・・・

スケッチアップがフリーになったおかげで、興味を持つ方が増えたのはいいですが、JWCADを
覚えたようにはならない 
相当の期間とスキルの向上がないと、本当に使いこなすには難しいと思います
独学で、覚えるしかないでしょう。

スケッチアップ 用 ソフト   「3DPaintBrush」の紹介です

SketchUp+Photoshopでの仕上げる方も、多いようですが
プロのパース屋さんを、目指すならPhotoshopは、必須だと思いますが、そうでなけば、かなり高価でですし、まぁ使いこなすには、相当期間の学習が必要かと思います。

目先を変えた、作品を作成するのなら、以下のソフトは、いかがでしょうか?
スケッチアップを直接読み込め、テクスチャや、合成 他 色々出来ます。
英語版ですが、割と簡単にマスター出来ると思います。
体験版がありますので、お試しを  製品は99$ですが。

3DPaintBrush
解りやすく言えば、PhotoshopとKerkythea+アニメーション みたいな、ソフトです。


WS000042.jpg

Seamless Fabric Textures

Seamless Fabric Textures Seamless Fabric Textures

BIMカリキュラム

ArhiCADにBIMカリキュラムがありました。 無料です。
 
 勿論、体験版もあります。
http://www.archicadedu.jp/modules/curriculum/


BIMカリキュラム建築業界では、ビルディングインフォメーションモデリング(BIM)が徐々に浸透しはじめています。そこで、グラフィソフトではBIM教育の一環として「BIMカリキュラム」を作成しました。BIMカリキュラムは、教育機関だけでなく、どなたにでもお使いいただけますので是非ご活用ください。


--------------------------------------------------------------------------------

BIMカリキュラムは、2つのパートから構成されています。

BIMカリキュラム講義
BIMのコンセプトを10章に分けて説明します。

BIMの紹介
コンピュータモデリング
コンピューターによるビジュアル化
成果物の発行
コラボレーション
建設管理
計算
サスティナブルデザイン
パラメトリックオブジェクトテクノロジー
コンピューター支援製造
文書
各章ごとにパワーポイントファイルと資料をご用意しました。これら資料は、ArhiCADだけに的を絞ったものではありませんので、BIMについての講義全般でお使いいただけます。

続きはサイトのほうで

スケッチアップの木目のマテリアルがありました。

スケッチアップの木目のマテリアルが、無料でダウンロード出来ます。

http://www.sawdustroad.com/sketchup
freedwg_00067.jpg




Shade ドリームハウス 体験版

Shade ドリームハウス 体験版が、ダウンロードできました。

設計ビジョン3を使い、スケッチアップに取り込みました。
いい結果でした。
著作権の関係で、表示出来ないのが残念です。

いいですね~ スケッチアップの自社パンフレット

矢野工務店さんのパンフレット
2009-10-2-1.gif

スケッチアップは、素の状態が好きですね。

下手に、画像ソフトでいじっても、いい作品になるか どうか と思います。

国産のオープンソースOS「Mona OS ver.0.3.0」公開

国産のオープンソースOS「Mona OS ver.0.3.0」公開 です。

今後が、楽しみです。

スケッチアップとBIM  2

BIMとは
BIM JOURNALより、転用 翻訳しました
ここより 引用

BIMの説明 "BIMは建設業界に革命的な影響を与えるだろう"

ビルディングインフォメーションモデリング、ビジネスプロセス技術によってサポートされます。 BIMのプロセスが機能しないことができ、BIMの技術は限られた値を持つプロセスがなく、技術がなければ。 BIMは、現在、簡単な倉庫からのすべての建物の種類の専門家によって世界的に複雑な新しい建物に使われます。この記事は、BIMの技術と簡単な言葉でプロセスを説明し、重要な利点を紹介します。

BIMのプロセス-コラボレーティブ環境

BIMは、ビジネスプロセス技術によってサポートされます。それはプロセスをデプロイするために必要な技術の使用を最適化します。それは絶対として、建設業界ではこれを理解することが重要です、伝統的なメソッドは単独では技術を使用するBIMのプロセスコラボレーションの技術を使用します。

このシナリオでは、ユニークされていないレッスンは、過去から学ぶことができます。 1980年代には、自動車や航空宇宙分野の製造建設、今日似たような状況に直面した。効率化、国際競争のために劇的な改善の必要性によって駆動、揮発性の不動産市場ではなく、それは異種の分離作業グループは、それぞれが独自の環境に包まれて、成功のためのプラットフォームではないことは明らかだった。解決策を奨励コラボレーション新技術を採用することでした。

ERP(エンタープライズリソースプランニング)およびMRP(製造資源計画)システムの共同作業慣行に革命を起こした。デザイン)、完全に当初の18カ月間の3Dに有利に解決される先進的なCADシステム-二次元対三次元の議論(つまりされて建設に二十年の審議を持つ大きな一歩を踏み出した。

劇的な結果だった。新しいプロセスや技術の早期導入、生産性と品質で、それを下の競争しながら利益水準を維持する価格の課題を満たすために有効になって大幅な増加を見た。人の後半には競争上の優位が失わ採用-多くの生きていない。

BIMは建設の協力に基づいて動作します。この環境では、所有者/開発者、プロジェクトマネージャー、コンサルタント、請負業者、サブ請負業者や施設管理などの建設プロセス内のすべてのステークホルダーは、同じ時間で同じデザイン、コスト、およびスケジュール情報へのアクセスをしている。

この環境は、さまざまなビジネスに必要な思考プロセスとしての規律一緒に以前の情報を共有し、労働慣行を持っています。これは、初期導入時にいくつかの混乱を作成することができる利点(後述)を大幅にこれを上回る取り上げた。

ビルディングインフォメーションモデル

BIMのプロセスの心臓部での3D建物情報モデルは、この先進的なソフトウェアツールによって作成されます。シンプルなラインと曲線を従来の2次元CADシステムでは、BIMのソフトウェア技術に関連付けられてとは異なり、デザインに情報を紹介します。だけでなく、大きさや場所によって記述され、オブジェクトは、データ材料組成物に係る添付している。簡単な言葉では、建物情報モデルでは、すべてのオブジェクトと、どこに、どの程度の大きそれであり、それをどのよう作られたものですが何であるか知っている。

ビジネスプロセス内で、上記のコラボレーションを通じて、設計の建築、構造とMEPF(機械/電気/配管/階段の保護)は、単一の建物情報モデルに、すべての設計データを有効に統合され、されている重要な要素で組み立てられるように1つのスペースではなく、を介して数百、または1000の図面を、従来のプロセスに関連付けられている。

区別は、建物情報モデルと、もっとシンプルな3次元モデルでは、関連付けられたオブジェクトの情報なしに、純粋に幾何学的なデータを含むの間で行われる必要があります。このオブジェクトの情報とは、Building Information Modelのコストとスケジュールを知らせるために使用されることにより、プロセスに推定、コスト管理、プランナーの統合発注のことで有効にすることができます有意義かつ正確に手形を生成することができます。

モデルの2つの方法で作成することができます:

1。 2D CADシステムの図面、既存からデータを取り出し、幾何学的モデルを作成すると、オブジェクトの情報を追加します(BIMソフトウェアのデータベースに手動で、またはより一般的には、事前のライブラリから定義されたオブジェクト)です。これは早期に採択する既存の方法と並行して実行するには、新しいプロセスを有効に普通です。

2。直接BIMソフトウェアのデザインを作成する。このため、再利用の必要性をモデリングを削除する高速なプロセスであり、ときに、プロセスおよび技術のスキルを完全に採用されているが普通です。

BIMのメリット

ビジネス上の利点のすべての定義の2つの要素に集中する必要があります:

1。これらのビジネスプロセスの作業の効率を向上し、時間と材料の不要な廃棄物の排除することによってコストの削減。

2。改善の品質は、完成した工事、通信のプロセスに加え、環境要件、および建物の効率中。

いくつかの主要な利点は、どのようにBIMのプロセスとテクノロジーの利益水準を守ることのデモは、現在の気候でも、以下のとおりです。

コストの削減-ビジネスプロセス

設計情報•迅速な交換-簡単には'if'のシナリオを何ができますより多くの設計反復し、より効率的な意思決定プロセスに。

•より多くの時間意思決定を過ごした-時間の節約に意思決定を記録。

モデルからではなく、個別に作成する工事品質を必要に応じて)を直接(以下の図面•生産-時間の生産を図面に保存されます。

•データ構造の整合性をモデルから生成の計算に必要な-時間の技術計算の生産保存されます。

すべての幾何学的、空間データのエネルギー計算を実行するために必要•モデルから直接生成される-時間の環境への適合を示すに保存され、生活費の全体を最適化する。

•高精度BOQsモデルから直接生成-コストとスケジュールの統合は、単一の環境に。

竣工モデル•データの調達を制御する-時間を節約し、調達プロセスの効率を最適化する必要があります。

•'と'モデルでは、1つの環境にデータを施設管理に通知するために必要-施設管理の統合が含まれて建てた。

コストの削減-廃棄物の除去

廃棄物の建設に多作です。この問題の主要な記事を報告'建設'の再考を指します[私]'は、状態は:

•最大の建設の30%に手直しされ

•労働の潜在的な効率性だけを40から60パーセントで使用される

材料•少なくとも10%無駄になって

純粋なコスト削減の面では、この場所BIMは大きな影響を及ぼすなるエリアです。主な利点のように要約することができます次のとおり:

•設計検証- 3D環境でのデザインの初期の分析と重大なエラーをマイナー識別-リスクや手直しの削減を除去。

•設計共同の調整-構造とアーキテクチャとの統合MEPFデザインを識別するために、調整の問題を排除-リスクの除去、リワークの削減、最小限に抑え素材廃棄物と時間の立つの削減。

•デザインをビルドし、ビルドデザインへ-建設に'仮想環境の正確な店の図面を生産-オフサイト製造商品'フィット'の削減作業のやり直し、素材、廃棄物と立って時間。

サイトの物流およびプロジェクトの進捗状況を•改良されたモニタリング-より正確なサイト/プロジェクト管理の時間や材料廃棄物を削減します。

•最適化された量の駆動コストプラン-より正確な調達の材料費や廃棄物を削減します。

•最適化された量の駆動スケジュールをより正確に工事のスケジュール設定-立って時間を削減し、時間を有効にする/プロジェクトの早期完了。

•訴訟-縮小エラーやリワーク効果的に軽減紛争と主張する。

品質向上

•修了生産-早期発見とリスクの排除/エラーのデザインの検証とのコーディネーション-高い品質とフィットの目的の建設を通じて、より多くの満足してクライアントです。

生活コストの最適化の全体• -低減施設管理費、エネルギー消費コストの削減、環境への適合、さらに満足してクライアントを示した。

•視覚情報を単一の3D環境で-すべてのプロジェクトレベルの理解を高めることでより効率的なコミュニケーションを促進する意思決定。

単一の環境で•詳細な設計情報-要求事項をより効率的なコミュニケーション潜水や取引の両方の効率化と執行の質を改善する。

•コスト/時間/調達の統合-より効率的なコミュニケーションが容易なプロジェクト管理/監視。

•オンサイトでの物流や進捗状況を単一の環境で監視- QSsとPMSのために正確な情報を転送します。

注意してください

本稿の目的は、BIMのプロセスとテクノロジーのより良い理解を有効にするだけで簡潔に、基本的な背景を提供することです。のいずれかの決定的なガイドではありません。全ての企業などに最適なソリューションによって異なりますが同じではありません。

ここまで 引用 終わり

しかし、実際に普及するには、早くても5年 以上でしょう。
現在は、数社がBIMソフトを販売してますが、高価で、購入できないと思います。

スケッチアップ関連のBIMソフトのメーカーも数社あり、今後は増加していくと思います
国内では、スケッチアップのBIMプラグインやソフトは、まだ見ませんが、数年以内には
出るのではないでしょうか。
個人で、フリーやシェアウェアで出るかも知れませんね。

ともかく、スケッチアップが,BIMの核になるでしょう。


スケッチアップとBIM

米国のBIM設計事務所のホームページです。

サンプルですが、スケッチアップの出力に、似ています。
つまり、スケッチアップを使えば、BIM関連のプラグラムを利用したり,使用している,2DCAD
との、連携も可能ですので、スケッチアップは重要視されると、思います。


http://www.bimoutsourcing.com/samples.htm

CADデータフォーマット変換サービス(無料)

SystemMetrix CADデータ変換サービスサイト

尚 IntelliCADでは,JWW対応しています。 体験版で確認しました。
SKPインポーター(β)
SKPインポーターのベータプログラムです。 体験版あります。

JWWのデータを直接、読み込みました。

WS000037.jpg

土木の方 必見ですよ~

スケッチアップを使ったプレゼンの様子が
講習会もされています 5時間 5,000円 
ただし、かなり遠いです
http://ar-j.com/

建設業界の今後は    1

しかし、本当にどうなるのか まぁ 予測は皆さんお判りではないかと

3年前の日経ビジネス オンライン 記事ですが
今後どうなるか、日本の建設業界
■特集

 「あまりに惨め」。国土交通省OBでもある、建設業情報管理センターの六波羅昭理事長は、こう言ってため息をつきます。過去を振り返れば、建設業の労働生産性は製造業と肩を並べていました。ところが、バブル崩壊後の15年で両者の差は2倍近くに広がっています。建設投資の縮小、遅々として進まない雇用調整など、生産性を押し下げるマクロ的な要因はいくつもあるでしょうが、企業の問題も大きいというのが六波羅理事長の結論でした。

 この15年、製造業はリストラやIT(情報技術)活用などで飛躍的に生産性を向上させました。一方の建設業はどうだったか。屋外、単品、受注生産である建築物に同じものは2つとない。ただ、それを言い訳にして原材料や工法の共通化やIT活用などの経営努力を怠ってきたのではないか。今の建設業界はいわば、ずぶずぶの濡れ雑巾。絞ればもっと良くなると思うのは私だけではないでしょう。

(篠原 匡)

 2006年8月28日号より





SketchUp 3D House Animation in HD

笠木 手すり データ

トライエンジニアリング freedwg_00066.jpg



























日本車両 重機データ DXF

freedwg_00065.jpg

「SketchUpで平面図は書けません」 えっ !

「SketchUpで平面図は書けません」 と思ってる方
ということは、ないです。
3DCADですので、当然2Dの図面も、詳細も描けます。
そう 思い込んでいるかも、知れませんが?

そもそも、スケッチアップは、設計者が3Dで設計し、2DCADでに渡し、図面仕上げをするのが
コンセプトで、開発されています。
今後、主流になるBIMも、スケッチアップのおかげで、発展していくでしょう。

スケッチアップをパースとして利用するには、レンダリングソフトを使うのが、多くなると思います。
画像ソフトとの併用もあるでしょうが、画像ソフトも相当に難しいです はっきり言って

過去に、プロのパース屋のフォトショップのファイルを見たのですが、ほとんど理解して無かったですね
レイヤーを見れば、能力がわかりますので、まぁ感性があるので、いい作品になりますが、
普通の人が、本や短期間の講習で、ものに成りっこないですよ あのソフトは

設計や工務店の方が、プレゼンにスケッチアップを使うなら、素の状態で、シーンやスタイル等で
変化するような、プレゼンのほうが、いいと思います。

スケッチアップでプレゼンパース   2

ツールバー  Viewにあります。

セクションパネル 表示
WS000028.jpg
セクションパネル 非表示
WS000029.jpg

技術者のための3D-CADによる設計製図    必見ですよ

Kajiyama's Web Page 梶山ホームページ

福岡大学工学部図学教室    梶山 喜一郎


技術者のための3D-CADによる設計製図

スケッチアップの情報が、網羅されています。
初心者から上級者まで

スケッチアップでプレゼンパース    1

建築パースでスケッチアップの活用で、他と比較して優位の機能は、シーンの使い方とスタイル アニメーションではないでしょうか。
それに、セクションパネルを使うことにより、様々な方向で、お施主さんにプレゼン出来るでしょう。

下の図は、2階建て住宅の1階鳥瞰です

WS000020.jpg
全体パース

WS000018_20091006020319.jpg


設計ビジョン3の全体パース
WS000017_20091006015738.jpg

ニチプレ 自転車置き場 図面

株式会社ニチプレ DXFデータダウンロード 自転車 ラック 他 freedwg_00064.jpg



























トーケン工業株式会社 天井下地 図面

トーケン工業株式会社 freedwg_00063.jpg

























700系新幹線 SHINKANSEN SERIES 700

700系新幹線 SHINKANSEN SERIES 700

手書きパースからスケッチアップパースへ

スケッチアップ7.1は、前バージョンより快適に動作します。
現在Vista x64で、使用してますが、widows 7では、より快適に動作するのではないかと
思います。
昨日、紹介した中国のブログ中の作品を見ると、高層建築物も作成しています。
出来具合には、驚いています。
今までは、景観設計のパースは、手書きパースが有利だと思っていましたが
間違いでした、スケッチアップの作品のほうが、勝っているのです
スケッチアップは、これにアニメーションが、出来ますので さらに2次元データや解析にも
利用できる利点もありますので

これからは、見せるパース+動くパース 計算するパースの時代だと思います。

スケッチアップ デザイナー スケッチアップ アニメーター 等の職種が誕生するのでは
ないかと予想します。

スケッチアップで、車を作る

Ford Scorpio

チュートリアル

 http://www.youtube.com/watch?v=OlDxc2wyIhY

韓国のcadalog

日本は、遅れています。

http://cadalog.co.kr/
サンプルが、ダウンロード出来ます。
http://cadalog.co.kr/ttmall/sketchupsample.html

中国のスケッチアップのブログです

いい作品が、多いです
http://blog.sina.com.cn/qpqpq

中国のスケッチアップ動画です。

よく、出来ている思います。
今後のプレゼンは、このようになるでは、ないでしょうか?
http://vimeo.com/6179314

海外のスケッチアップ作品です。

http://www.sketchup2india.com/thebest/main.php?g2_itemId=14




freedwg_00061.jpg

スケッチアップの家具コンポーネントがありました

http://www.caddetails.com/sketchup/sketchup_csi_main.htm


freedwg_00062.jpg

スケッチアップの求人募集?

日本ではまだ、スケッチアップ求人は、ほとんどないですが、アメリカでは、あるようです
おそらく、来年の新規採用には、「AUTOCAD スケッチアップの出来る方」の条件が・・・・

JWCADは? 出来て当たり前でしょ! 条件というより、常識じゃないでしょうか。


アメリカの求人
http://www.jobrapido.com/?q=architect%20sketchup

スケッチアップの活用

(一級建築士事務所 オフィス・アースワークス)さん

スケッチアップを仕事に活かしてます、アニメーションは、説得力がありますね。


庇の専門メーカーアルフィン 図面データ

庇の専門メーカーアルフィン アルミ庇、ガラス庇等 freedwg_00060.jpg


























ユニットバス・システムバスルームのシュミレーションやデータ

Color Simulation│ユニットバス・システムバスルームの「スピリチュアルモード」



freedwg_00059.jpg

アイホン株式会社 データダウンロード

アイホン株式会社 データダウンロード freedwg_00058.jpg

























人物の3D モデル作成ソフト

http://www.makehuman.org/blog/index.php




freedwg_00056.jpg

スケッチアップのスタイルで、お好みのイラスト風に

スケッチアップのスタイルの様子が判ります。

http://sketchup.google.co.jp/3dwarehouse/cldetails?mid=ba679ea772e7169b4150fb0eefbca566&ct=mdcc&start=36



Style Builder Competition - Funk 49

エンジニアリングのコンポーネント 一覧

http://sketchup.google.com/3dwarehouse/search?uq=03489337265062407477&styp=c&scoring=m
freedwg_00055.jpg

頼まれもしないが、頼まれてもできないです こういうCGは

日本では、まず出来ない建築でしょうね。
でも、工事は、日本のゼネコンがするのだろうか。

http://www.designboom.com/weblog/cat/9/view/7476/oma-the-interlace-residential-complex-singapore.html
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

ジオターゲティング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。