

瓦の割付


ドアの金具 2D データ

http://www.suehirokanagu.jp/details/3002.html

ドアの金具 DWG DXF ファイル


freedwg_00049.jpg

面白そうな動画です。

試していませんが
 大変 興味深い 解説だと思います。
 他にも、あります。

CGパースと添景

あくまでも、私の場合ですが
必要とする、順位は
1、樹木 植栽
2、車
3、人物

1と2は、設計図面に記載がある場合がありますので
3に、関しては、半分程度で 気分で 人物は、この位置に 何名とか
の細かい指定は、多くないです。

では、データの購入はするか
買いません、ネットで探すかです
素材の本は、購入しましたが。

スケッチアップなら、素材はすべてありますので、購入の頻度は少ないかと。

MS、ウイルス対策ソフト「Microsoft Security Essentials」を無償公開

MS、ウイルス対策ソフト「Microsoft Security Essentials」を無償公開
http://www.microsoft.com/security_essentials/default.aspx?mkt=ja-jp

年末までに、更新期限が来るので、どうするか考えないといかんか~ と
今、インストールしてみましたのが 無事 インストール完了
しばらくは、様子見ながら 不具合なければ 全部これに乗り換えしようかと。

間仕切り データ     コマニー

間仕切り データ     コマニー

要 登録
 freedwg_00048.jpg


























 

石州瓦 CAD データ

http://www.ceramica.jp/cad.html
freedwg_00047.jpg


























PDFデータをCADデータに変換できる

PDFデータをCADデータに変換できるPDFベクタ変換システム
 VectorMaster
体験版 申し込み可
無料変換 トライアル 可 1社1回 限定

アイカ工業株式会社 CADデータ  

アイカ工業株式会社 CADデータ  dxf

不燃化粧板
カウンター
人工大理石カウンター
トイレブース freedwg_00046.jpg

























重量シャッター CADデータ

重量シャッター CADデータ
トステム鈴木シャッター freedwg_00045.jpg


























改正建築基準法に対応した申請図書【トステム鈴木シャッター】

スケッチアップ 最新情報

sketchup+etc さんのブログからの情報


いや~ すごい進化ですなぁ~
まぁ この程度のスキルは、必要なんでしょうね、今後、建築業界を目指す学生さんには

しかし、スケッチアップのレンダリングはTwilight Render for SketchUpに、なりそうな予感が・・・

風力発電システムのコンポーネント

風力発電システムのコンポーネント
いずれ、スケッチアップで、発電量と売電のシュミレーションもできるように、なるのではないかと
思います。


Wind farm

コンポーネントビデオチュートリアル

Dynamic Components video tutorials

これからのパースは、外観と内観すべてを、求められるのではように?

最近、スケッチアップに興味を擁く方が、多くなりました。
スケッチアップもバージョンアップで、軽快に動きます、2階建て住宅なら、すべて入力しても
重さは感じません。
今の厳しい現状を考えれば、よそとの、競争を勝ち抜いて受注するのには、パースによる
力が多きいだろうと思います。
勿論、デザイン、技術 信用が第一ですが
営業戦略に於いては、パースが一番と考えています。

それには、すべてのパースを出せるようになるのが、理想だと

2階建て住宅の3Dデータ 公開予定のお知らせ

近日中に、ダウンロード 出来るようにしたいと思います。


スケッチアップ 形式 
WS000018.jpg
設計ビジョン 形式
WS000017.jpg

3DS C4D SHD の形式も予定しています。

内部はCINEMA 4D仕上げたいと、考えています。
続きを読む

SketchUp7.1の COLLADAで

SketchUp7.1の COLLADA出力で、大量な3dwarehouseが、他のデータに変換し
活用できるのでうれしいです。
しかし、3D素材販売にかなりの影響が出そうです。

パナソニックの照明シュミレーション

パナソニックの照明シュミレーション は、参考になると思います。

http://denko.panasonic.biz/Ebox/liss/stylish/h/index.html

freedwg_00044.jpg

SketchUp7.1の次は 4

SketchUp7.1の次は、SketchUp 8に、なると予想しているのですが
当然、日本語版のSketchUp 8 free版も、出るでしょうが DXF DWGの読み込みは、出来ないと
思います、それならSketchUp 6 feree 版と同時に使えば、いいと思う方も・・・・・

でも、出ないと解らないですね?

Yahoo!知恵袋の質問で

解決したようですが。
jw-CADで書いた図面を使ってパースにしたいんですが
互換性が高いパースソフトをおしえてください。


設計ビジョン3なんかも、ありますが。

回答者が、パース作成の経験はあまりないように、見受けられる。

Script!3D Ver.1.17 2009/09/27 更新

Script!3D Ver.1.17 2009/09/27 更新
SketchUp7.1のCOLLADAに、早速対応しています。

AFSOFT
http://afsoft.jp//program/p06.html


・COLLADA(.dae)ファイル保存を追加しました。
・メニュー「設定」→「SketchUp7出力設定」追加
・ボタン[GSU7出力] 追加

SketchUp7.1の次は 3

freee版でDXF,DWGが、読めなくても、下絵があれば可能です。


下絵としてDXFを読み込むすることはありますが、それを、メークフェイスで面にしてから
という方法が一部のJWユーザーが裏技だと公表され、CAD&CG誌にも紹介されたので
それが流行しだした為、今でも、この方法が正しいと思い込んでいる方が多いと思います。

それと、同時期に、外部変形でスケッチアップを というのも、騒がれましたが、 結局 日の目を
みることないまま、消滅しました。

3DCGの場合は、平面図等を下絵として用いるのですが、スケッチアップは,3DCADですので
DXFの読み込みは、必要ないのです。
どうしても、必要ならPRO版を、購入すればいいのでは、ないでしょうか。



WS000016.jpg

住宅やリフォーム分野でのプレゼンを真剣に、考えるなら

今後、住宅やリフォーム分野でのプレゼンを真剣に、考えるなら

JWCAD+設計ビジョン3+JWCAD最適かな
欲を言えば、これにTwilight Render for SketchUp があると、完璧でしょう

このソフトなら、JWCADが使えれば、大体の人は使えると思います。

全部、揃えると 15万 程度は、必要かと思いますが、設計、施工、営業が1人で
出来るので、結果的には お安かと。

SketchUp は、Free版でも、代用できますが Free版は、ユーザーでもバリバリ使ってますし
イラストレーターも割りと使われる、若い人もいますので

やはり、pro版の方が、 pro版しかない「LayOut 2」は、かなりの優れものです。

設計ビジョン3 これは、8年になり、バージョンアップ毎に良くなっています。
JWCADとスケッチアップの中間のような、ソフトです。 

設計ビジョンを使って、スケッチアップへ  その1

リンク訂正しました。

設計ビジョンは,3DCADなのでスケッチアップは必要とされないかも知れませんが
JWCADや、スケッチアップに相性もよく その他に優れた機能がありますので
今回 紹介します。
 すでに解説ページはあるのですが

JWWのサンプル図面を読み込んだところです
4画面すべて、平面図にしてますが パース 右面 上面 の表示が標準です。

litedwg060.jpg

SketchUp7.1の次は 2

SketchUp7.1は、既出のようにDWG DXF 読み込みは、暫定的に出来るのですが
次期バージョンより、なくなりますので、free版でJWCADからの3DDXFは、ダイレクトには
使えなくなります。




SketchUp7.1の次は    1

SketchUp7.1の次は当然SketchUp 8だと思います。 その公開もそんなに長くないと思います。
たぶん、年内に出るのではと・・・
早ければ、来月には出るのでは と予想しています。
では 日本語版は それは予想つかないですが(笑)
同時公開とかは、インパクトありそうですが。

Twilight Render for SketchUp を試用した。

前記事で取り上げたのが、評判がよかったので
http://kenpre.blog77.fc2.com/blog-entry-2214.html

体験版を使っての感想   製品版は59$
マニュアルを見ないでも、簡単に出来ました。
スケッチアップからレンダリングには、いいソフトだと思います。
使いこなせば、プロ以上の作品が出来るでしょう 

WS000015_20090925135727.jpg

掟破りのスケッチアップ習得法 ダウンロードが出来る

3Dは、いくらスケッチアップが、簡単でも(簡単ではないが)、基本をコツコツ
覚えるには、時間に余裕が無いと まぁ 難しいです。
それも、仕事で絶対に必要なら覚えますが 仕事で関係なければ上達はしません、恐らく90%
は、断念していると思います。

現に、スケッチアップの解説している、ブログは、多いですが 大抵は中途半端で止まっているか
部品の作成や、プラグインの方法しか、ありません。 

それは何故か!

ブログの管理者が、CGはスケッチアップが、初めてで、パースの完成が必要としないからだと
思います。 勉強はしていますが
それほど、難しいものなのです。

能書きは、これぐらいにして

要は、プレゼンパースとして、契約出来ればいいわけで 最低限必要な事を覚えれば
いいのではないかと思います。

そこで、未完成のモデルをダウンロードできる形式で、公開しました。
これで、お好みに合わせ回転や着色から、始めるといいでしょう そして、こんな事はどうするかは
各人で、本やサイトなりで、調べるといいのではないかと、思った次第です。

勿論、家具なども、含まれていますので、仕上げればプレゼンに使用できると思います。

これは、あくまでも個人的な思いですので ご勘弁ください。

ダウンロード出来ます。

マンション 3LDK
マンション 4LDK
2階建て住宅

SketchUp7.1英語版のDXF DWGのプラグインが出てました。

http://sketchup.google.com/support/bin/answer.py?answer=161784&&hl=en
次期バージョンが出るまでの期間限定のようです。
あまり関係ないかと、思いますが 問い合わせメール対策だと思います。
個人的には、クラックされになように、しているのではないかと・・・・・・・・

ps
私は、必要としないのでダウンロードはしていません。

都市公園 計画 参考資料 DWG

http://www.archweb.it/dwg/giardini_pubblici/giardini_pubblici.htm
freedwg_00043.jpg

今からでも、遅くない! スケッチアップ 1

スケッチアップが、新バージョンになり より進化しました。

COLLADA形式採用で、autodiskを始め海外ソフトメーカーも追随しています。
昨日のCinema 4Dでの記事はGoogle SketchUpのWEBには、記述がないですが、現行バージョン(体験版)で確認しています。
要は、国内のメーカーがスケッチアップの対応をどう考えているのかと思うのですが。

スケッチアップとautodisk studio Max 2010

autodisk studio Max 2010では、skp読み込み対応になり、よりリアルな作品が簡単
に作成出来そうです。

default image for post

太陽熱発電のDWG資料図面

太陽熱発電のDWG資料図面 freedwg_00042.jpg


























SketchUp7.1の COLLADAで

SketchUp7.1の COLLADA出力し、Cinema 4Dで読み込みました。ほぼ完璧でした。 SketchUpモデルの資産が、他のソフトで利用しやすくなった。 COLLADA出力は、FREE版にもあります。


WS000013.jpg 

Lexus SC430 / Toyota Soarer

Lexus SC430 / Toyota Soarer

SketchUp 7.1 英語版 が出ました。

SketchUp 7.1 英語版 が出ました。
7と7.1の大きな違いは、やはり dxfの読み込みが無くなったということですかね。

Google SketchUp 8 が出そうです。 

Google SketchUp 8が、近々に出そうな気配が
では、Google SketchUp 7の日本語版はどうなるか?
私の予想では、Google SketchUp 7の日本語版は、出ないのではないかと

Google SketchUp 8 free は、出ても DXF DWGの読み込みは出来ないので
今後もGoogle SketchUpを使うなら、購入しないといけないでしようね。

今、使っているGoogle SketchUp 6が、使用が出来ないことはないですが、不便も出てくると
思います。


Shadeの人物データをスケッチアップに

Shadeの人物データをスケッチアップに
shadeは、持っているのですが 私には どうも使えませんでした。
当時 購入した素材集が、設計ビジョン3のバージョンアップになり3DS形式に出力で
スケッチアップに取り込むことが出来ます。

Shadeを設計ビジョンに
lite134.jpg
設計ビジョンから3DSに
面が反転していますが 修正はしないといけないですが。
lite135.jpg

車のテクスチャ  マスク付

車のテクスチャ  マスク付 freedwg_00041.jpg

























自転車置き場 3D DWG

http://www.archweb.it/dwg/Arredo_urbano/sosta_bici/rastrelliere_sosta_bici_3d/rastrelliere_bici_3D.htm スケッチアップでは化けが生じましたが
freedwg_00040.jpg

医学のデータ

 仕事で、お医者さんのお客さんがいたなら 話のタネとしては どうでしょうか?


The Brain

SketchUpでパースを覚えよう

以下の設備 コンポーネントが含まれています

WS000012_20090921134023.jpg

SketchUpでパースを覚えよう テスト

スケッチアップのマスターは、基本からでしょうが、一からとなると、面倒くさいし 実際に仕事に即利用したいと思う方の為に、未完成のSKPモデルを公開を思いつきました。
本当に未完成の状態で、寸法 等やモデリングも不十分です、このデーターを利用しご自身の満足いくように完成させて下さい。
 尚、完成した作品のこのページやスケッチアップでの公開を考えています。


http://www.cg-off.com/googlesketchupdata.html

SketchupとIllustratorでとGoogleを使ってジェムストーンを作成する

SketchupとIllustratorでとGoogleを使ってジェムストーンを作成する

freedwg_00039.jpg

伝統的な木造構法の参考事例集を掲載しました

国土交通省 HPより
伝統的な木造構法の参考事例集を掲載しました

パース作品  写真合成と修正

着工前の現場写真

pas_009.jpg 

写真の修整及びCG合成

pas008.jpg 

下の道路も工事中でしたので、修正して車を追加しました。 2年前の作品より。


 

C Gパース作成しています。 ご希望に沿うように、努めたいと思っています。

自転車 2D DWG

http://www.archweb.it/dwg/mobilita_trasporti/cyclette/cyclette_2D.htm freedwg_00038.jpg



























太陽熱発電システム

Georgia Tech Solar Decathlon 2007 Project Icarus

太陽熱発電住宅に

JWCAD 外部変形 p118_塗りハッチ

JWCAD 外部変形 p118_塗りハッチ
ダウンロード 先 pcata


ペイントソフトで塗り潰しを行うようにして、指示した箇所の閉鎖領域内をハッチングする外部変形アプリケーションです。


ソフト内の画面

都市交通 地下鉄 図面 DWG

http://www.archweb.it/dwg/mobilita_trasporti/metropolitane/metropolitane.htm freedwg_00037.jpg

























10年前の鳥瞰パース

10年前の鳥瞰パース
PowerSketchで作成しました。

鳥瞰図
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

ジオターゲティング
