

ツールバーの作成について の質問の方へ

ルビーのスクリプトは、解りません すいません
私は、ショートカットに登録しています。
参考は、上記URL(英語)ですが
http://groups.google.com/group/SketchUp-Plugins-Dev/web/Ruby-Tool.html

照明器具のデーターが

照明器具のデーターが
但し、海外ですので 使えるのかどうか、わかりませんが
2D 3D dxf 3ds が

http://www.tobias-grau.com/aktuell_1/aktuell.html

Rotated Rectangle Tool

任意角度で、長方形を書く。

Rotated Rectangle Tool
0328b.jpg


使用は、Pluginsにインストールするが、描画の方からの動作です。

3d_grid.rb

3Dのグリッド線のプラグインです。
3d_grid.rb0328.jpg

仕事で、スケッチアップを使用されています。

本日より、「仕事にスケッチアップを」のカテゴリーを、追加しました。
第1号は
コウムテン日記さんです。
安藤忠雄さん作「光の教会」を公開しています。



*過去に、リンクした方も、随時このカテゴリーに変更いたいと思います。

他にも、あると思いますので、今後追加していきます。
自薦、他薦 構いませんので 情報をお願いします。

よろしかったら、相互リンクを、お願いします。

calc.rbは

calc.rb
0263.jpg

make facesについて

make facesとmakefaces11.rbの2種類ですが



makefaces11.rbで、いいと思います。
(直接ダウンロード出来るように、リンクしています。)


make facesの使用法の解説は、下記サイトで
Google SketchUpの使い方(音声付)

薬師寺 中門

Sketchup で 遊ぶさんのデーターを、レンダリングしました。
(現在は、ホームページは、休止しています。)

寂しすぎると、思いますが


0325のコピー

スケッチアップのプラグインは、どこから

スケッチアッププラグインはこちらのサイトで、入手出来ます。
Ruby Library Depot
0260.jpg

検索窓に、プラグイン名で検索すれば、簡単に探せます。
0261.jpg


make facesは、よく使用されている、ソフトです。

プラグインのサイトは、他にもありますので調べてみると、いいですよ。

Hoist edges

この、プラグインは、複数の選択した、エッジを任意の高さへ、移動します。

push_pull_z_set.rb

建築資料館のSketchUP専用掲示板 での、質問より
プッシュプルツールでは複数選択はできないのでしょうか?

push_pull_z_set.rb なら、出来そうですが。
0258.jpg

0259.jpg

selector.rb

0257.jpg


Edges Face Groups I nstances
の選択が出来ます。

PhotoWipe

この記事は下記に移動しました。

http://worklack.blog54.fc2.com/blog-entry-71.html

3Dプリンタで法隆寺夢殿を造形

3Dプリンタ Dimension 丸紅情報システムズ株式会社3Dプリンタで法隆寺夢殿を造形!ですが
sample_yumedono.gif

sketchup で 遊ぶ さんのデーターから、作成したんだと思います。
 凄いです。



ズバリマイホーム

前に、購入しましたが
価格も、安いし テスクチャーも多いので、使い手は、あるかと思います。

SketchUpを3D-CADライクに使う

逆襲のPushPullさんの記事にSketchUpを3D-CADライクに使う試みの補足
m_d9-f06c9.jpg


SketchUP専用掲示板

建築資料館に、新しい掲示板が、できました。

SketchUP専用掲示板
初心者の方が対象ですので遠慮無くご質問を投稿してくださいとの事です。

スケッチアップの解説本

最新版です。

Google SketchUp

スタンダードガイド

icon

Windows Vistaの高速化&カスタマイズ

Windows Vistaの高速化&カスタマイズさん リンク追加

スケッチアップの円は24角形です!

スケッチアップの円なんですけど、デフォルトでは、24角形です
96 or 192 にすると、きれいな円に、なります。
余談ですが。3角形でも、96にすると、96角形になります すなわち円なのです。
ちなみに、円の24を3にすると、3角形になります。
 

rubyは、ここでも、ダウンロード出来ます。

http://archsymb.com/ruby/index.php?dir=
ダウンロード数が、表示されているので、目安になるかと  但し 古いですが
日本語に、翻訳すればわかり易いです。

Windows XPの操作を迅速に

Windows XPの操作を迅速に行えるようにする10(+α)個のショートカットキー - builder by ZDNet Japan
記事に
カスタマイズしたショートカットキーを作成する
 Windows XPではカスタマイズしたショートカットキーを作成することもできる。プログラムのアイコン上あるいはショートカットアイコン上で右クリックし、[プロパティ]を選択した後で「ショートカット]タブを選択し、「ショートカットキー」フィールドにキーの組み合わせを入力する。なお、割り当てることのできるキーの組み合わせは、Windowsが既に割り当てていないものに限られる。

で、JWWとスケッチアップの、「ショートカットキー」を作成してみた。
 結構便利でした 今まで、気づかないのが、悔しい~

手書き風に加工してみました。

CGより、手書き風の方が、いいと思う方も多くいます、イラスト風に簡単に変換できるソフトが
ありました。
FotoSketcher | Turn photos into art for freeで、手書き風に、加工してみては、どうでしょうか?
0255.jpg

英語版ですが、簡単です。

RS階段の踊り場部分

RS階段の踊り場部分 | jwcad-cg 活用術

薬師寺 金堂

Sketchup で 遊ぶさんのデーターを、レンダリングしました。
(現在は、ホームページは、休止しています。)
薬師寺 金堂を

0323teraのコピー

こちらですが データーが、重いのかも、解かりませんが 一部のエラーが?
ありました。

0315のコピー


ここまで、出来れば、凄いと思います。

スケッチアップで、ここまで出来るとは、驚きました。
http://vizarch7.blogspot.com/
0253.jpg

海外のスケッチアップ サイト

http://www.dossoftware.com/Productos/SUP_6
0252.jpg


スケッチアップの作品の解説ビデオ(一番下)のリンクも、参考になると思います。

コンポーネントの作成と保存

コンポーネントを作成と保存
スケッチアップを、使う上で、コンポーネント(図形)を、利用するようになると、自分でも、作成
したくなるのは、当然だと思うのですが。
作成しても、保存しなくては、他のファイルでは、使用できません
モデル内は、現在のファイルのみで、利用可能ですので、別のファイルで、使用するときは
コンポーネントを右クリックで、名前をつけて、保存してください。
保存する場所は、Componentsフォルダーの中に、保存してください、新規フォルダーに保存する
場合は、日本語でも、OKです。
Components以外でも、可能です。
0251.jpg

Script! JIS製図用コマンドとスケッチアップデーターが

AFsoft Worldさんの、プラグラム「Script! 」から、スケッチアップの機械部品が
機械設計の方 覗いてみてはどうでしょか?

スケッチアップでピン作図(続)
止め輪をスケッチアップ(続2)

他もあります。

おはようございます。 朝から、衝撃でしょうが。

衝撃度 200%
まずは、ダウンロードして下さい。
 驚くと思います。
http://www.tetravol.com/flash/demosEng.html
0249.jpg


内容に、ついては調べてません。

スケッチアップの作品が、素晴らしいです。

とにかく、作品を、参考になりますよ。
Examplesを、クックすると、作品が  2005年に制作しているようなので、製品版だと

まぁ、これぐらい、出来れば、買っても安いじゃないかと、思いますが


http://www.see3d.be/cms/index.php?su_examples

blender 解説 リンク

下の、記事の関連で、blenderのリンクサイトの一部を記載しました。
 他にも、多くあります。

ヤギPさんのblender解説ページBlender.jp - Blender Japanese Website
Blender - Wikipedia
チュートリアル - WBS+(Web/BlenderStudio+)
Relevant to Blender (Version2.41)
Fluid(流体)シミュレーション

selleri.org and Blender
Blenderで3DCG制作日記
なにかつくってひまつぶし:Blenderで作るスカルプ製1プリム階段
SketchUpのデータ(KMZ)をBlenderへ、インぽとデケた!

Jw_cad 情報交換室で、プレゼン

写真などを貼り付けてプレゼン等はと、質問が、ありましが
それが、プレゼンというのなら、プレゼンでしょうが
その程度なら、ほとんどの設計事務所で、当然している、はずだと思います。
図面の着色にして、80%程度は、しているのが、現状で
10年前なら、注目度は、あったと思いますが。
(私はDOSV版がテスト版の頃に、着色はしてましたが。)

現在は、役所や、民間でも、パースが、当然の時代ですので、建築のプレゼンは
ムービーなども、取り入れにと、本当の意味で、プレゼンとは、いえないと思います。

他に、工業高校の生徒さんのプレゼンが、ありましたが
確かに、素晴らしいと思いますが、3DCGを取り入れても、いい時期に,来ている
のでは スケッチアップやBLENDER 等のフリーが、ありますので、高校で
基礎を教えると、いいんじゃないかとおもいます。

IFC2SKPプラグイン

seagateさんの紹介記事より 覗いてみては

IFCの解説が
下記ページに

http://blog.nikkeibp.co.jp/kenplatz/it/monthly/119257.html

五重の塔

Sketchup で 遊ぶさんのデーターを、レンダリングしました。
(現在は、ホームページは、休止しています。)

とりあえずの公開です。
後日、時間があれば、修正及び合成しようかと

0310寺1のコピー


写真では、ありません CGですので。

CINEMA 4D CG作品
dk2
小さい文字

テスト CGです。

内観の和室 秘密を白状します。

http://kenpre.blog77.fc2.com/blog-entry-408.html
これなんですが
元データーは、デザインホームCGのサンプルデーターを
Cinema 4Dで、レンダリングしたものなんです。

ただし、DXFで、読み込んで加工に、時間は、かかりましたが

内観の和室 秘密を白状します。

http://kenpre.blog77.fc2.com/blog-entry-408.html
これなんですが
元データーは、デザインホームCGのサンプルデーターを
Cinema 4Dで、レンダリングしたものなんです。

ただし、DXFで、読み込んで加工に、時間は、かかりましたが

なに、「じぇい だぶる しーえーでー」 てか   JW_CADとの出会い

私とパソコン そして CG の話 その3

その頃、パソコンもなく、突然、1級を取ろうと、大それた考えが芽生えて
本屋に、参考書を買いに その時に、偶然見たのが、建築知識のあの号です。
どうせ、付録だし、使えないでろうと、思ってました。
なに、「じぇい だぶる しーえーでー」 てか と ほんと 脳天気でした。
1級は? 1回で、断念しました。 理由は、jw_cadです。

                             続きは、明日に(笑)

なに!パソコンを習いに 電卓の親分を覚えて、どうするョ

私とパソコン そして CG の話 その2
建築知識で,jw_cadが、付録で付く 5年前
パソコンを習い、行くんですよ とパートの女の子が
私は「どうする、電卓の親分みたいのを習って 意味ないじゃん」と、言い放ったです。

その時は、パソコンを、自分で販売するとは、夢にも、思いませんでした。

Shade Home Design 3/21に再発売

このたび、2008年3月21日(金)より、「Shade Home Design」を再発売するとともに、入門者に向けた解説書「Shade Home Designガイドブック」がセットになった「Shade Home Designガイドブックバンドル」を発売させていただく運びとなりました。 詳細はこちらをご参照ください。


Kerkythea 2008(カキーシャ)の覚書

あれ~ これあったかな 見落としてました。
Kerkythea 2008(カキーシャ)を、始めたい人は、参考になると、思います
是非
 私も、初めてみようかと。
サイクルショップ ヒラガさんが
Kerkythea 2008(カキーシャ)の覚書手順を解説してます。

他も、沢山の情報が、あります。


Kerkythea 情報    

 
 キャプチャ-6

私とパソコン そして CG の話 その1

確定申告の関係で、しばらく 情報は控えます。
かわりに、自分を振り返って、書いてみようかと。

「えらそうに、2級建築士 ふぜいのパース屋が、偉そうに書きやがって」と思っている
だろうと、思います。

手書より,CGの方がと 言っていますが 精神的には、アナログ人間です。
住宅会社の工務時代に、スケッチパースで、床の間や、外観、はよく書きました
しかし、着色は、ぜんぜん 駄目でした。
ちなみに、2級の製図は、少し時間が遅れ、不合格を覚悟で手書きでしました
合格はしましたが 完全に書き終えてのが、よかったかなと
                                    

土木立体施工図

いいものは、紹介して、多くの人に見て欲しいからです。
http://www.ath-j.com/cbbs2/cbbs.cgi?mode=one&namber=1199&type=1193&space=30&no=9

上手さに、つい、突込みが でも、字を間違えてた(笑)
よほど、驚いたでんしょうね。
間違えるのは、解かります。

 

Zorro.rbダウンロードの覚書

サイクルショップ ヒラガさんが
Zorro.rbダウンロードの覚書
手順を解説してます。
ダウンロードが、出来ない人 必見です。

サイクルショップで、jwwとスケッチアップの話が、出来るのは、ヒラガさんのところ
以外は、ないと思います。

了解は、頂いてないのですが。無料の1行広告のテストに、使用しました。
ご都合が、悪ければ削除しますので。 連絡下さい。

無料の1行広告に、関しましては、近日中に記事で、紹介します。

プラントを、スケッチアップ

建築資料館の3次元CAD専用掲示板に
あの、法隆寺を作成したayihcustさんの投稿作品
プラントを、スケッチアップで 見事です
設備関係の方も、スケッチアップだと、解かりやすいです。

HEX-1.jpg

そいえば、私も、5年前,3Dデーター(提供 図面ソフト)を、レンダリングしました。


000a0040[1]

auto cadの動画集でしょうか

FC2ブログランキングに参加中です。下記バナーのクリックが1票になります。   是非、応援をお願いします。(クリックすると順位が出ます)

FC2ブログランキング
結構、多いです。
 日本のサイトでは、ありません。
http://www.cadclips.com/

無料写真素材!0円

プロカメラマンの無料写真素材・著作権フリー画像素材のリンクスタイル

2,5DとSKPのデーターが

small office Little worksさんに、データーが

http://www.yk.rim.or.jp/~h-hpot/down/down.htm
2,5Dとスケッチアップの階段のデーター 他 あります

現場でも、スケッチアップだと説明が楽に

現場で、スケッチアップを使っています。
現場施工図とSketchUpの記事より



0248.jpg

SUの知名度

Hinoさん のwebで

Hinoさんのコメント
「ところで意外とまだSUの知名度低いんでしょうかね。
というのも昨年末に就職活動中の大学生達と話をする機会があったのですが、彼らは2DはJWWで3DはVectorWorksだと言っていて、20人ぐらい居た中にSU知ってる学生がいなくて仰天したんです
SUがどれほど凄いかを説いてきました」




490対7
Yahoo!知恵袋の、質問者の数
15%程度でしょうね、ネット上で
ブログの投票結果でも,同じ結果でした。
CADユーザーでの、認知度は、せいぜい
5%ぐらいでないかと。
まだ、先は長いですね。
マスコミで、取り上げて、くれればいいんでしょが。

 と、コメントしました。
あくまでも、個人的な、空想ですので 実際はわかりません

ほんと、ユーザーが、増えて欲しいです。


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

ジオターゲティング
