

圧縮にパスワードをかける アルジップ

今回のダウンロードの圧縮にはアルジップを、使用しました。
大事な、データーは、圧縮の際は、パスワードを、かけておくのも、いいかと。

スケッチアップで、住宅なら オススメです。

去年の1月の記事なのですが、
 知らない人も、いるのではないかと思い、再アップしました。

スケッチアップから、読み込みも、出来て
住宅の計画に、いいと思います。
体験版がありますので、体験してみたらどうでしょうか。

決して 宣伝では、ありませんので

ソフトはハウスネットワークのデザインホームCGです。
 定価も、1万円を切る価格で安いです。
 私は、B旧品を5千円で、購入しました。
 今見るとダウロード版で 5980円
  解説本よりかは、少し高いですけど。

体験版で、遊んでみました。
簡単な平面を作成しました。
 保存は出来ないが、DXF出力は可能なんだ!


それを、スケッチアップへDXF読み込み
ここまで、10分程度でした
cg0157.jpg


さらに、C4Dにも、読み込みました。 途中までですが (^^ゞ
3.jpg

ちなみに、この、スケッチアップの動画は、デザインホームCGのサンプルを加工したものなんです(笑)
http://www.cg-off.com/swf/su6.htm続きを読む

パースと完成写真 その5

完成写真
RIMG0062.jpg

完成イメージ
0814_0539.jpg

スケッチアップでマイホーム

スケッチアップの解説動画です。SketchUp 5 ビデオ チュートリアル

JWW2,5D 関連 情報 のリンク追加

先日のアンケートより
JWW2.5Dから、スケッチアップをされる方が、多いようなので
別枠で、リンクを追加しました。
更新をよくされていますので、チェックされて、下さい

他にも、関連のプログラムをされて、いますので、随時 追加します。

スケッチアップのスタイルが

スタイルが、ありました。
http://www.pushpullbar.com/forums/showthread.php?t=3064&highlight=depth+map&page=11

Worncall Technique Styles.zip  です

パースと完成写真 その4

完成写真
RIMG0057.jpg


完成イメージ
pas027.jpg


設計 株式会社 キャステール企画設計

写真撮影の時、電話で、「パースと同じですよ」と、言われました。(^・^)

スケッチアップ モデリングに、挑戦

モデリングも、立方体だけとは、限りません
マンションのエントランスのスケッチアップですが、結構複雑な、形状です。
この、モデリングが、スムーズに出来れば、ほぼマスターされて、いると思います。
玄関モデル


5年前の、パースを始めた頃の作品で、去年スケッチアップで、制作したものです。
パースを始めて頃は、どうって作成するか、悩んだものです。

円柱をアーチー形状で、くり貫き、アーチ部分はアーチ上に縁取りをしています。
アーチ部分は3箇所です。

ハーとキョンのマイホーム計画

施主さんでも、マイホームを、スケッチアップで作成しています。
 これから、増えるといいと、思います。
ハーとキョンのマイホーム計画

カテゴリー 「スケッチアップでマイホーム」 新規追加

Google SketchUpの使い方 動画 (音声付)

Google SketchUpの使い方(音声付)

最近、出版された、本
Google SketchUP for professional
を、執筆されたのは、ここの社員さんです。 他に、これらの使い方も
漢字検定3級 漢字検定4級 英語テスト 漢字検定2級
Audacity 音声編集フリーソフト JTrimの使い方 エクセル
使い方 実用編
 エクセル グラフ excel マクロ youtube
車椅子介助 介護サポート Google 検索 グーグルマップ
グーグルアース 検索履歴 削除 yahoo検索 合成音声
Windows XP FireWorks 使い方  電子申請ソフト
iE7 使い方 MovableType 株式投資ソフト ウェブセミナ
youtubeで儲ける 一太郎の使い方 xfy Blog Editor
 

迷惑メール対策 E-メール dearmweaver ホームページ
作り方
 パワーポイント ワード 使い方 書式 印刷 
イラストレーター  ぺジェ曲線 トレース フォトショップ 
フォトショップ エレメンツ PDF作成 汎用CAD ホームページビルダー12 見積書作成ソフト  キャプチャソフト ムービー制作 マニュアル制作 OpenOffice PowerPoint2007 Excel2007 SketchUp  Itunes 使い方 Vista使い方 Flash ATOK Google Chrome 使い方

スケッチアップ 土木関連 情報

トラストさんのサイト 土木のスケッチアップ データーが  他のデーター あり
GSU CIVILさん Sketchupで土木設計を3次元化 更新はされないのが、残念ですが。

SketchUpのユーザーガイド

まだ、知らない人もいるのでは
404ページのスケッチアップのHELPが,PDFであります。
印刷すれば、立派な解説書に 
尚、 紙とインク代は、個人の負担となりますが(^・^)

SketchUp 6 ユーザー ガイドその他の参考リンク
の中より、PDFが、ダウンロード出来ます。

PhotoshopのTutorialサイト

フォトショップのチュートリアルサイトです。

http://www.3dtotal.com/ps100/pstut100.html#html

フォトショップでなくても、続きを読む

素材のサイトです

http://www.3dtotal.com/続きを読む

スケッチアップのアンケート

設問を、すこし変更しました。
複数、連続 投稿 出来るようにしました。
 

スケッチアップのプラグンを

オススメです。

プラグインの作成をしている、方のリンクを追加
HinoADO Online
RS階段とRSフェンスのプラグインを作成されました。



2008.02.19 Tue 紹介の天越ブログ弐さん


まだ買っていない人はお勧め

ren-net for cocolog 2.0さんの
ブログ記事に九天社からグーグルスケッチアップの解説本のことが

スケッチアップのパース作品が、あります。

村井新右衛門 さん
住宅のスケッチアップ作品が、見事です。

人物 切り抜き

人物の写真を、パースに、使うときは、スナップ写真や、肖像権の絡みで購入する場合がありますが、似たような人物は、使いたくない場合は後姿を加工して、プレゼンパースに、使うことも、可能になります。
この場で、人物の加工例を出すのは不味いので、試験ということで、ネットで、探して遊びながら、覚えるのも、いいでしょう。


P5030.jpg


この、画像は、六本木ヒルズ開業の年の連休で、遊びに行った時、撮影したもを
ソフトで、加工しました。
この、背景の人物は、商用パースでは、使用していません。

 ソフトはPaint.NET続きを読む

パースと完成写真 その3

室内は、難しいです。

完成写真 
RIMG0067.jpg

完成イメージ
entransu.jpg

png 画像

犬 切り抜き png

作成方法 他は、http://kenpre.blog77.fc2.com/ に

png 画像

犬 切り抜き png

作成方法 他は、http://kenpre.blog77.fc2.com/ に

写真 切り抜き加工

フリー写真素材 Futta.NETさんのデーターより鋏で、加工しました。。

他に色々な、画像があります。

dog.png

画像の切り抜きに、便利

鋏というソフトが、あったので
試してみたら、以外と簡単に切り抜きが、出来ました。
これで 5分 位でしょうか

元画像
0242.jpg

切り抜いた画像
0241.jpg

パースと完成写真 その2

北九州市 小倉南区
 完成写真
RIMG0063.jpg

完成 イメージ
pas017.jpg


 少し、違ってるようにも思えますが。

事前にパースがあると、施工もしやすいし、一番は、施主さんが安心して任されるのが
いいのではないかと
それに、現場の人も、パースを見て、施工するのと、ないで施工するとでは
現場に取り組む姿勢も、違うのではないかと。
 賃貸ですので、パースは募集案内にも、使っています。

その他のCG作品は、こちらにあります。
CGパースのお仕事ありせんか! 

 

「Google SketchUP for professional」に、関しての記事が

Surely You’re Joking, Mr.KUTAIさんに、コメントがありました。

KUTAIさんの意見は
「個人的な意見として、本書は4200円と高価なので、GSUのフォーラムやヘルプを見ても同じ情報は得られるでしょう。」 と、ありました。


■現場のJW+Web2.0■さんでも、本のコメントが

パースと完成写真 その1

完成写真 逆光気味かな
RIMG0048.jpg

完成イメージ


手書きパース?

最近、手書きパースでの来訪者が、多いのですが、
余程、上手くないと、まず無理でしょう
昔みたいに、水彩風とか、色鉛筆のような、パースでは、お客さんには、どうですかね~

でも、CGは嫌いという人、いるんですよね それは、いいと思うのですが
CGパースも、いいですよ、極めてみるのもいいんじゃ、ないでしょうか?
それで、手書き風にしたければ、フォトショップや、専用のソフトもありますし

それと、模型派の設計者さんも、立体的に、表現出来ないからと,CGは・・
白模型では、その建築主と設計者は、いいことでしょうが、
でも、無人島に建てるなら、いいと思うのですが、周囲の環境とか、ありますので
完成したら、KY風になったり、まことチャンハウスになっては・・・・
現場写真との合成もCGなら、可能ですので 模型とCG両方出来た方が
いいのでは、ないでしょうか。

sketchupのプラグイン解説のブログ?

sketchupのプラグイン解説のブログのようですが?
 英語なので よく、解りませんが
http://sketchuptips.blogspot.com/

Anim8or

Anim8or Free 3D Animation Software
 というソフトです。 3DSに出力は、出来るのですが・・・・

■ふりそ■さんのlwoデーターを、読み込んでみました。

0239.jpg

タイのサイトです

タイの2D、3Dサイトです。DXF.3DS

http://www.cadthai.com/download.html
TOYOTA pickup SR5 等や、樹木の平面(既出)等が、ありました。
toyota.jpg

DWGの3D データーが

車と電車 他 です。  あくまでも、形式は,AT用ですので、SU6では、化けると思います。

Photoshopのチュートリアルサイト

http://www.melissaclifton.com/
 写真から、ベクター風に

天越ブログ弐さんが、素晴らしいプラグインを

これはいいですよ!

天越ブログ弐さんが、GoogleSketchUp(無印版)で、DXFで断面エクスポート出来る
素晴らしい、プラグインを公開しています。
 slicesec_export.lzh です。

詳細な、解説は 天越ブログ弐さんへ
 その他、多くの自作プラグインを、公開してますよ。

ただのCG画像です。

5年前に、大阪の会社より、受注したものに、手を加えました。

0218.jpg

kerkytheaの作品が

リンク追加しました。
CG render blog
フリーの建築CGソフトや習作3DCGについて書いています。
Google sketchup-kerkytheaやGoogle sketchup-Sunflowの
作品が、あります。

kerkytheaに興味のある方に、オススメします。

SketchUp ヘルプ

SketchUp ヘルプ

内容は

  • 基本的なモデル作成テクニック
  • SketchUp の推定システムを使用する
  • その他の基本操作
  • SketchUp の編成用ツールを使用する
  • 高度なモデル作成テクニック
  • 他のプログラムとの対話操作を行う
  • Ruby を使用する

 

これで、スケッチアップの着色は、完璧だね。

皆様のワンクリックが、励みとなります。
ご協力、お願いします。

FC2ブログランキング
これを見逃したら、勿体無い!
ani_pachipachi.gif


スケッチアップの制作過程(着色のみ)が、ダウンロード出来ます。
97ページに及ぶ、解説PDFがあります。
サンプルSKPもダウンロード出来るますので、初めての人でも、着色が
出来ると思います。

実際のファィルは2659KBのJPGです


 サイトは、写真をクリックしてください。

消防車のデーター

皆様のワンクリックが、励みとなります。
ご協力、お願いします。

FC2ブログランキング

データーは、こちらです。
http://www.marsupi3d.com/downloads.html
消防車SKP
スケッチアップで
消防車

CINEMA 4D で

スケッチアップで、プランの作成?

スケッチアップで、プランの作成のような、気がします。
http://wiki.disorient.info/index.php?title=Urban_plan

ここ、最高です。 スケッチアップの観葉植物

観葉植物のスケッチアップデーター
http://www.websitetoolbox.com/tool/post/supodiumforum/vpost?id=2046893

皆様のワンクリックが、励みとなります。
ご協力、お願いします。

FC2ブログランキング

プールの水を、スケッチアップで

このサイトにありました。
http://www.sketchucation.com/forums/scf/viewtopic.php?f=65&t=185
AutoSave_ater contour


皆様のワンクリックが、励みとなります。
ご協力、お願いします。

FC2ブログランキング

迷惑メールを受けたら

迷惑メール相談センター|(財)日本データ通信協会">迷惑メール相談センター|(財)日本データ通信協会
そのまま、添付して、送るといいらしいです。
対策方法も、書いています。
困ってる人、多いですね~

Sketchup プラグイン のカテゴリーの追加

本日より、Sketchup プラグインのカテゴリーを追加しました。
なるべく、続けて行きたいと思います。

Grow.rb  配列 回転 コピー

Grow.rb  (配列 回転 コピー)
使用頻度は、少ないけどこれがあるのと、ないのでは、時間が
かなり違います。
スケール


45度の回転複写を、ビッチ、スケールを0.8で、作成した様子です。

イエイリ建設ITラボさんの記事より

内装を3Dパースで事前確認!中古マンションをオーダーメードで改装の記事がありました。

ラスベクしました。

下のGIF画像をラスベクしました。
cat.jpg

JWCのデーターは「建築素材館」で、ダウンロード出来ます。

車の2D、3D ダウンロード出来ます。

http://www.cadress.de/htmsites/framecol.htm?dxf-mod.htm

スケッチアップで開くと、面白いよ!

お犬さん、猫ちゃんの、クリップアート

お犬さん、猫ちゃんの、クリップアートや、フォントがありました。
Dog Hause - Home Page
CA1.gif

ジオ・コーチ・システムズ ホーム

デジタルマップ処理3Dソフトウェア開発
各種のデジタルマップ関連のフリーソフトが、ありました
試用は、してませんが。
ジオ・コーチ・システムズ ホーム

フリー写真素材

フリー写真素材 Futta.NET
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

ジオターゲティング
