

「きへんのそ」の文字で

Jw_cad 情報交換室-その3 の質問で、面白そうなので
Inkscapeで、dxfに変換し、JWWに
j1.jpg




パースの書き方? 新築の住宅を建てる人からか?

この、ワードで、来られる方たちが、毎日いらっしゃいます。
 建築屋さんか、お施主さんかまでは、解りませんが?
しかし、お施主さんは、パースを要求される、傾向ですね
ですから、これからはプレゼンパースでの打ち合わせが、多くなると
思います。
先日も施工会社が、「どうもパースが、いるみたいだけど、予算・・」
と言っていましたが、後で、煩わしい思いをすること思えば、事前
にパースを見せた方が、結果的に安いと思います。
お施主さんに喜ばれて、紹介をもらった方が、いいと思いますが。

建築会社は、1物件ですが、お施主さんは、一生に一度の大きな
買い物だし・・・
それなら、予算を上げろと、思っても言えない、辛さ
 いやな、時代になりました。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ

【第3回】日本の建築業界における3次元CAD活用の実態が明らかに!

イエイリ建設ITラボさんの記事より

土木関連のSKPが、あります

4.jpg

建設業支援サイト トラストさんのホームページです。

他にも、いろいろあります。

スケッチアップより、DXF出力のプログラムです

http://www.ltplus.de/

保存の場合は、開くになりますが、ENTERで、保存できます。
フィル名は、日本語は不可です デレクトリー

使用方法がよく解らなくて、寸法が、違います。
解れば、教えてください。
LTplus OpenFX 3D-Modeller もインストールされますが
こちらも、使用方法が、よく解りません。

車の3面図やTutorialsが

http://www.the-blueprints.com/

スケッチアップからJWWへ

2.5D 風?
s2_20070926121150.jpg

XnViewで、スケッチアップ(フリー)より、DXF変換した、画像です


決して、けなしている訳では、ありませんので。

JWWで、プレゼンの為に、ソリッド着色や、2.5Dでパースをされている方も、多いと
思いますが、仮に他の設計事務所が、こんなふうにな、プレゼンをされたら、どう思いますか? 私が、施主でしたら、こちらの方を、選ぶ可能性は大ですね。
http://www.tangram-design.co.jp/SCP.html#SCP_Top_anchor

lwo形式なら、出力プラグインが、出てます。 驚いた!

日本語版が、出るのではと?(シーゲートさんのブログから)に、記事が!
lwo形式なら、プラグインが出てるし、製品版は買わなくてもいいかも知れない。

DXF,SITは、別のところですが。

Munsell Color Maker

スケッチアップの、新しいプラグインです。
マンセル表記の、色が簡単に着色出来ます。

http://www.crai.archi.fr/RubyLibraryDepot/Ruby/Newest_scripts.html

Google Sketchup からDXFに変換しました。 検証 その他

その、プラグインは、STLからの3ds、dxfの出力ソフトも、含んでいます。
画像は、スケッチアップから、jpg出力したものです。

Untitled.jpg

Google Sketchup からDXFに変換しました。 LTplus

LTplus

前に、公開した外溝の作品を、変換しました。
 レイヤーが、認識しないようですが、出来ました DXFファイルで9MBほどです。1_20070918224725.jpg


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ

LTplusでGoogle Sketchup からDXFに変換しました。

プラグインで、変換しました。(^^)
フリーからでも、簡単ものなら,DXFが出来るということです。
DXF変換が、出来ない為に買った人(いないとは思いますが)
もう少し、検証が済んでから紹介致します。

  LTplus関連ページ



右は、Cinema4Dに読み込んだ画面で、レンダリングはしてません

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ

スケッチアップ スタイル

こんな、スタイルはどうですか。


設定を変えることで、オリジナルなスタイルをお好みで

s1.jpg s2.jpg


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ

中国のスケッチアップ事情 2

建筑草图大师SketchUp效果图设计流程详解
中国のスケッチアップの解説本です
 この他にも、数冊出ています。 

無料です。 お早めにどうそ

コンポーネントを10種、公開しました。
skp0916.jpg


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ

スケッチアップ スタイル

「JWWで2,5D」や「JWWでパースで」、こちらに来ている方が、いらっしゃいますが
JWWで、したい気持ちは、解りますが。
別にJWWで、しなくても他の方法でも、できるのだからこだわらなくてもいいと思う。


スケッチアップのシーンは、かなりのパターンがありますので
お好みのタッチで、どうぞ

簡単なスケッチ風
20070915131251.jpg

キャンバスに着色 画像処理で、水彩風にも、出来ます
20070915131236.jpg

JWWの図面の2.5Dのパースよりも、この感じのパース方が
お客さんの受けはいいと思うんですけど。
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ

建築パースの値段と相場

建築パースの値段と相場
東京と地方では、かなり格差が、あります。
私が見ても、これでプロかと思うのでも、東京では、仕事になっている人もいます。
相場とか、決まっていないように、思いますし、駆け引きで、かなり
安くなると思います。
しかし、自分で描けば、タダですから。

軽トラックのデーターは、ここに

DXFですが
使える?無料CAD素材さんに

「ペコちゃん」顔のパン登場

ペコちゃん」顔のパン登場
品切れ 状態らしいと、先ほど、ニュースで、
良かったです。
 


スケッチアップ作品

スケッチアップ


レンダリング
20070910142807.jpg


スタイルを変更し、背景に無料の素材で

何とか、それらしく


DWG関連の情報追加

「スケッチアップを使いこなそう」にDWGの図形データー関連 を追加しました。  よかったら、覗いて下さい。 http://www.cg-off.com/dwg.html

消防車のデーター

JWW情報館の質問から
DWGのデーターから、JWWに変換しました。 ダウンロードのサイト画面です
http://cben.net/の Trucks>Assorted 7ページから

シーリングファンのデーター



http://www.cg-off.com/jwzu.htmlにて、公開しました。

手書きパース?

この、ブログのサーチワードで、「手書きパースの書き方」で
来訪者がいらっしゃいますが。

以下は、私個人の思いですが。
よっぽど、絵に個性を出せないと、パース屋にはなれんでしょう
成れたとしても、長く続けられることは、難しいと思います。
3DCADが普及すれば、設計者がパース屋さんの仕事も可能で
すし、第一に、最終顧客は、手書きパースを望んでないという現実
耐震偽装の事件から、得にパースでもより、正確に よりリアル
が、求められています。
では、なぜ手書きを必要とするのか、
1、見てくれを良くしたいから
2、何かあったときに、パースだからと逃げられるように
3、色彩に疎いから
4、手書きは、暖か味があるから 手書きパース屋の宣伝文句ですが(笑)

施主の立場になれば、見てくれや暖か味ではなく、このタイルで、この
色で、出来上がりを見たいと思うのが、本当だと思いますが。

jwwの平面図に着色しました。



 Flashで、着色ですから、拡大してもきれいです
(Flashの画面を右クリックで、拡大が出来ます)
 JWWの図面を着色する方法は、色々ありますが、これが
 一番、速くて出来る方法だと、思います。
 難点は、有料だということです。
  Adobeのホームページに体験版もあります。

JW_ CADに日塗工の色を

日塗工の色番号をRGBに変換するなら
このソフト
「色出し名人」 MillenniumⅡ for Windows(フリーウエア!)

まとめのページです


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

ジオターゲティング
