カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「 Sketchup プラグイン 」カテゴリ記事一覧




ジムさんのブログ:私のSketchUpのプラグイン Plugins 解説

ジムのSketchUpの[プラグイン]ブログ:私のSketchUpのプラグイン


jims.jpg


JointPushPull for V8

JointPushPull for V8




Push-pull2Bmethods.jpg


さらに、モデリングが、楽になります。
 本日、使用法を理解しました。

2012/06/23 修正

xrayselection.rb

選択部分のみ、透明化します。

XraySelection(SUプラグイン) - Rubyのライブラリデポ

2012/06/23 修正

chamfer_along_path.rb

面取りのプラグインです。角のみです

Chamfer Along Path (SU Plugin) - Ruby Library Depot

0326.jpg


2012/06/23 更新

BezierSpline v1.4f - 1月23日、11日(アップグレードSU8)

BezierSpline v1.4f

02265.jpg

スプラインや連続線を書きます。
 結構、用途はあると思います


等高線、曲面、Rのついた道路など。

Rubyスクリプトを使用してSketchUpでベジェスプライン:AECbytesヒントとテクニック

bez.jpg


SketchyMesh(地形·形状メーカー)

トピックを表示 - [プラグイン] SketchyMesh(地形·形状メーカー)•SketchUcationコミュニティフォーラム

ダウンロードは
raylectron.com

pl2.jpg

座標プロットプラグイン Cloud

Cloud V8(SUプラグイン) - Rubyのライブラリデポ



やはり、日本語のフォルダー名が原因か
元は英語のソフトなので、英語に準ずるようにしないとエラーが・・・・・

Ruby プラグインのインストール

Ruby プラグインのインストール - SketchUp ヘルプ

SketchUp 8 Ruby プラグイン スクリプト(.rbz 形式)をインストールする方法は次のとおりです:

Ruby スクリプトをインストールするときは、あらかじめ管理者としてパソコンにログインしておくことをおすすめします。そうすれば、インストール作業がよりスムーズになり、ファイルを適切な場所にインストールできます。
[ウィンドウ] > [環境設定] (Microsoft Windows)または [SketchUp] > [環境設定] (Mac OS X)をクリックします。[システム環境設定] ダイアログボックスが表示されます。
[機能拡張] をクリックします。[機能拡張] パネルが表示されます。
[拡張機能をインストール] ボタンをクリックします。[ファイルを開く] ダイアログボックスが表示されます。
インストールする Ruby 圧縮ファイル(.rbz)を選択します。
[開く] ボタンをクリックします。Ruby プラグインが拡張機能のリストに表



Plugin Loader for SketchUp

Plugin Loader for SketchUp – by [as]
プラグインのインストールが楽になります。
動作確認しました。

解説とダウンロードは以下より
pl1.jpg

RpTreeMaker Free

RpTreeMaker_Free - Render Plus Systems


MatchboxPlugin R11

MatchboxPlugin R11(SUプラグイン) - Rubyのライブラリデポ



すぐに車のコンポーネントを作成するツールです。バージョン1.1

pict044.jpg
のようなことが出来る

しかし、使い方がよく判らない

MatchboxPlugin R11

SketchUpのBIMで設計の短縮が出来そうですね

SketchUpBIMは、Google SketchUpのフリープラグインです。それができますシンプルなツールを提供し
ます。モデルの建物や土木構造物に容易にSketchUpBIMは、グリッド、壁、柱、梁、スラブ、開口部を作成するツールを提供しています。SketchUpBIMで作成された要素は、シームレスに他のすべてのGoogle SketchUpのとの統合の形状と操作。SketchUpBIMはあなたを助ける完全に作成するために必要な合計時間を削減するGoogle SketchUpで建物モデルを

無料です

SketchUpのBIM:SketchUpでビルディングインフォメーションモデリング




PointCabトライアル版

Google 翻訳

画像を読み込んでからモデリングが楽になりそうに思うのですが

それと他の製品を見ると、かなり優れものが 凄い

Instant RoofInstant Roof

景観とかにいいかも とくに鳥瞰なんかに

Instant Roof詳細

sketchup8の無償版でdxfが読み込めない?

sketchup8の無償版でdxfが読み込めない?
JWCADの平面とかならば、プラグインで読み込めるのだが
出来なければ、PRO版を購入するか。画像を下絵の一から作るかでしょう。
解説の動画等を見ながら一から作る方が絶対に覚えると思いますが。

プロ版を買え!といえば金持ちとか言われるのかな~
8万前後だし、設備投資では? 経費で落とせるだろう

プラグインの整理

無料だとつい入れたがるのは仕方ないが
整理の仕方は
全部削除してから、必要なものだけ入れるしかないのでは
でも、気がついたら元の木阿弥 (笑)
プラグインはせいぜい10種類がベスト

でもね、人の食べてるとインスト見たらつい食べたく入れたくなくなる
無料で食い放題インスト出来るし しょうがない

Skelion:SketchUpの太陽エネルギーの設計のプラグイン

Skelionは、Google SketchUpを使って太陽光発電システムの設計を自動化するために開発されました
公式のGoogle SketchUpのブログ:Skelion:SketchUpの太陽エネルギーの設計のプラグイン

なんで、プラグインにそう頼るかな~

プラグインは必要でしょうが、別に使わなくても標準の機能で作成出来るのだけど・・・
初心者の方にはまずは、プラグインなしで作成をお勧めする

プラグインは無料だから沢山集めるのは解かるけど でも集めるだけで使わない人が多いのでは
挙句にエラー メッセージが・・・・
第一 英語がほとんどだし 使いづらい 日本語のプラグインもあるけど個人ではそう多くないし
シェアウェアにして売れるような環境であれば、もっと日本に合うプラグインは出来るのでしょうけど

だから、レンダリングもフリーのKerkytheaばかり、簡単なレンダリングソフトはあるのだけど
ほとんど売れてないと思う
日本語版じゃないから売れないのか いや日本では売れないから作らないだけと思う

TPPで他の産業は海外へと しかし、CAD関連は鎖国状態がまだ続くのか

建築構造ツール Building Structure Tools

構造物のモデリングにいいのではないかと思います。
Building Structure Tools

続きを読む

最も人気のあるSketchUpのプラグイン - 2010

This is the list of the most popular plugins (based on multiple mentions):
ネタ元です
リンク先は当方が勝手にしました。


1001bit Tools
BezierSpline
Curviloft
CutList
Extrusion Tools
FredoScale Joint Push Pull
Mirror
Round Corner
Subdivide and smooth
Selection Toys
Tools On Surface
Weld










カスタム検索




Shapes

有料ですが体験版もしくは制限ありの無料版なのかは解りませんが
動作しました。
取込み出来るプラグイン?もありますが 今回は使用せずDXFで読み込みました。
Shapes
dat000050.jpg
dat000051.jpg

Artisan このプラグインで不可能が可能になる!

ArtisanはSketchUpでこれまで不可能だったモデルのものにする力を与える。




15日の試用版があります。

有用なプラグインをダウンロード出来る

http://www.special.eclipse.co.uk/sketchup_training.html
サイトのMENU Ribyをクリック

SCF POWERTOOLBAR
SCF SELECTOR

復興の計画に    屋根と道路のプラグインがあります

http://www.valiarchitects.com/
無料と有料があります
 

DrawMetalプラグイン

DrawMetalプラグインv1.2.4 - 2011年4月8日更新



金工設計ツール

DrawMetal™はプラグイン(拡張機能)を提供する にはGoogle SketchUp ®)押出形材(テーパ形状が描く様々なの渦巻き、曲線とテーパー。

カーブテーパ形状は、金工の建築、装飾典型的なアプリケーションのために、プラグインはまた、計算 テーパーを製造原料)が必要に(在庫の量を設定します。

プラグインは無料でご利用いただけます。

SketchUp Ver8 Free版でDXF入力するプラグイン  freedxf.rb

SketchUp Ver8 Free版でDXF入力
freedxf.rb で読みこみ出来ちゃいました。

freedxf.rb

dat000007.jpg

キーフレームアニメーション1.0

有料版です 評価期間試用10日間無料
Ruby Plugins for SketchUp



Sketchup Vue Exporter Plugin を試す

Macテクノロジー研究所さん

「Vue 8」をお使いの方で「SketchUp」を使ってみようというユーザーは一度この「Sketchup Vue Exporter Plugin」をお試しになってはいかがだろうか。
そう、当然だが「Sketchup Vue Exporter Plugin」は「SketchUp Pro」でも使える。

Spherical Helix 球面らせん のプラグイン

球面らせん のプラグイン 他にも幾つかあります
suhiro_00044.jpg

FollowMe and keep

sketchup+etc さんが紹介していたプラグインですね。

プロファイルを維持したままフォローミーができます。

スケッチアップ プラグイン smart-push-pull

smart-push-pull 確かに便利だと思います。

WS000095.jpg
WS000097.jpg

ダウンロード http://forums.sketchucation.com/viewtopic.php?f=180&t=23341 に 要 登録が

私も、登録したが出来ないので
正規でないサイトから、ダウンロードしました。
サイトのリンクは前に指摘を受けましたので、公表は出来ないのが残念です。

遂に、スケッチアップも3次曲面が簡単に

Extrude Edges by Rails

WS000079.jpg
WS000078.jpg

ダウンロードできない方は続きを読む

skp to pdf

スケッチアップから,3DPDFへ
http://www.simlab-soft.com/3d-plugins/3D-PDF-from-sketchup-main.aspx

FredoScale(無料スケーリング)を更新する2.0h

FredoScale(無料スケーリング)を更新する2.0h

スケッチアッに2DCADの機能を追加する?プラグイン 2Dtools.zip

スケッチアッに2DCADの機能を追加する?
 インストールはしましたが、使い込んでいません。

http://www.sublog.net/?p=40547#googtrans(zh-CN|ja)

http://www.uushare.com/user/xwtao/file/2116844

建築行政 デベロッパーの関係者の方へ  都市計画のプラグインです。

まだ、テスト段階のソフトですが 日本版の対応が出るといいと思います。

Modelur PRE-BETA Partner Program
解説の動画
http://www.youtube.com/modelur#p/u

Driving Dimensions for SketchUp

簡単に言うと、パラメトリック

http://drivingdimensions.com/videos/SketchUp_v1.php



Rubyの使い方がわかりません

「Rubyの使い方がわかりません」という質問が、ありましたが
少し 疑問です それに、前にプラグインの質問もしているし、過去ログや他のサイトを見れば
十分解ると思います。

インストールできないとか、使い方がよく分からない とかの質問ならいいと思いますが

というのは、すでにスケッチアップを始めているのだから、当然 どこにあり 何の為に使うかは、理解出来なくては、駄目だろうと思います。

JWユーザーだと、思うのですがフリーだから、とりあえずインストしようの発想だと思いますが
スケッチアップはRubyがなくても、出来きますので・・・・・

スケッチアップがフリーになったおかげで、興味を持つ方が増えたのはいいですが、JWCADを
覚えたようにはならない 
相当の期間とスキルの向上がないと、本当に使いこなすには難しいと思います
独学で、覚えるしかないでしょう。

Eengineeringtoolbox   機械屋さんが、喜びそうなプラグインです。 

http://sketchup.engineeringtoolbox.com/
sketchup7.1で、動作確認しました。


freedwg_00052.jpg

SketchUp7.1英語版のDXF DWGのプラグインが出てました。

http://sketchup.google.com/support/bin/answer.py?answer=161784&&hl=en
次期バージョンが出るまでの期間限定のようです。
あまり関係ないかと、思いますが 問い合わせメール対策だと思います。
個人的には、クラックされになように、しているのではないかと・・・・・・・・

ps
私は、必要としないのでダウンロードはしていません。

Engineering ToolBox スケッチアップのツールー?

Engineering ToolBox
0264.jpg

 こういう、サイトがありました。

スケッチアップ 3D PDF

2008/04/11 の記事ですが この時点では、出来ていたのです 今は、難しいみたいです。 ダウンロード(pdf)

BB0195.JPG

スケッチアップで 斜線・日影のチェックが出来る。

「 斜線・日影チェッカー 」 - 評価版ダウンロード - の紹介です


exdata_00029.jpg

3skeng 配管のプラグインです 10月まで無料です。

配管作図のプラグインです。 優れています。
10月までは、無料で使えます。


08203d_08232.jpg

Tube Along Path (簡単に、ドーナツ形状を作図する)

Google SketchUp プラグイン Tube Along Path
建築資料館のスケッチアップ掲示板の質問で回答はすでに出ているが、プラグインでも可能ですので
取り上げました。

簡単に、円錐を作図するプラグイン shapes.rb 

簡単に、円錐を作図するプラグイン shapes.rb

 stl to Google SketchUp 7 (有料のプラグインですが)

有料のプラグインですが、体験版でSTL入力は可能でした、制限があるかもしれませんが 但し スケッチアップ 7です STLのデーターは,下のサイトに沢山ありますのでお試しを・・・・

Taper Maker

下のような門扉装飾が作成できるプラグインです。

www.drawmetal.com の中より

スケッチアップから,JWCADの平面図にしてみた。

先日の記事「sketchup_to_dxf_stl.rb」を使い、変換してみました。

変換までの所要時間は、10分程度でした。



JWCADにDXF読み込みの画面
線種の変更等が、必要です 何故なら、すべて補助線になるため
3d157.jpg

寸法は、ほぼ正確でした。

これで、3Dでプラン作成し,2Dの受け渡しが、フリー版でも可能になりそうです。
体験してみては、いかがでしょうか?
本格的に3dから2dへされるのであれば、製品版がいいと思います。

スケッチアップをDXFに変換する。

 

sketchup_to_dxf_stl.rb

JWCADで、読み込み



(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

ジオターゲティング
