カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「Google Sketchup 」カテゴリ記事一覧




ロンドンの街にトレーラーを配置してみました。

レンダリング
trcks.jpg
元データのスケッチアップです。
Vech_Truck_Trailer_Chasis_Container2.jpg

Twilight Renderバージョン1.5がリリースされました

Twilight Renderバージョン1.5がリリース!
正式にトワイライトはOSX用の1.5のレンダリングリリースしている。
Twilight Render SketchUp Plugin

2013-12-16_14h06_29.png

スケッチアップをレンダリング

3D ギャラリー にあった、和風住宅をレンダリングしました。スケッチアップの画像もいいですが、Kerkytheaで簡単にレンダリングしたプレゼンはいかがでしょうか?

3d135.jpg 

Kerkytheaで、レンダリング
3d134.jpg 拡大しました。
3d136.jpg

ジムさんのブログ:私のSketchUpのプラグイン Plugins 解説

ジムのSketchUpの[プラグイン]ブログ:私のSketchUpのプラグイン


jims.jpg

オスプレイ

本日、米軍の新型輸送機オスプレイの配備に反対する沖縄県民大会が開かれました。


 Boeing Vertol AV-22-LSOC Ghost

トイレのSKPをUP

TOTOのトイレ

totoneo_l.jpg

住宅のデータを追加-スケッチアップを使いこなす

スケッチアップ データ 2-スケッチアップを使いこなす


2fhouse1.jpg

JointPushPull for V8

JointPushPull for V8




Push-pull2Bmethods.jpg


さらに、モデリングが、楽になります。
 本日、使用法を理解しました。

2012/06/23 修正

xrayselection.rb

選択部分のみ、透明化します。

XraySelection(SUプラグイン) - Rubyのライブラリデポ

2012/06/23 修正

chamfer_along_path.rb

面取りのプラグインです。角のみです

Chamfer Along Path (SU Plugin) - Ruby Library Depot

0326.jpg


2012/06/23 更新

SketchUpのコンポーネント - シンボル

SketchUpのコンポーネント - シンボル


arcd.jpg

BezierSpline v1.4f - 1月23日、11日(アップグレードSU8)

BezierSpline v1.4f

02265.jpg

スプラインや連続線を書きます。
 結構、用途はあると思います


等高線、曲面、Rのついた道路など。

Rubyスクリプトを使用してSketchUpでベジェスプライン:AECbytesヒントとテクニック

bez.jpg


SketchyMesh(地形·形状メーカー)

トピックを表示 - [プラグイン] SketchyMesh(地形·形状メーカー)•SketchUcationコミュニティフォーラム

ダウンロードは
raylectron.com

pl2.jpg

座標プロットプラグイン Cloud

Cloud V8(SUプラグイン) - Rubyのライブラリデポ



やはり、日本語のフォルダー名が原因か
元は英語のソフトなので、英語に準ずるようにしないとエラーが・・・・・

マクドナルドのお店のモデルがありました。

McDonald's Restaurant

Cordelle による McDonald's Restaurant - Redesigned - Fully Furnished - Google 3D ギャラリー

 McDonald's Restaurant - Redesigned - Fully Furnished

事務所タイプエアコン、三菱PL-ZRP

事務所タイプエアコン、三菱PL-ZRP

リンク を追加しました。

http://sketchup.google.com/3dwarehouse/details?mid=2a99ca7fb4ec67e351590b14a9be6d93&prevstart=0
 事務所タイプエアコン

Ruby プラグインのインストール

Ruby プラグインのインストール - SketchUp ヘルプ

SketchUp 8 Ruby プラグイン スクリプト(.rbz 形式)をインストールする方法は次のとおりです:

Ruby スクリプトをインストールするときは、あらかじめ管理者としてパソコンにログインしておくことをおすすめします。そうすれば、インストール作業がよりスムーズになり、ファイルを適切な場所にインストールできます。
[ウィンドウ] > [環境設定] (Microsoft Windows)または [SketchUp] > [環境設定] (Mac OS X)をクリックします。[システム環境設定] ダイアログボックスが表示されます。
[機能拡張] をクリックします。[機能拡張] パネルが表示されます。
[拡張機能をインストール] ボタンをクリックします。[ファイルを開く] ダイアログボックスが表示されます。
インストールする Ruby 圧縮ファイル(.rbz)を選択します。
[開く] ボタンをクリックします。Ruby プラグインが拡張機能のリストに表



スケッチアップで船を作る

スケッチアップで船を作る

動画を探して見ました。


Kerkytheaのマッピング

Kerkytheaのマッピング



Plugin Loader for SketchUp

Plugin Loader for SketchUp – by [as]
プラグインのインストールが楽になります。
動作確認しました。

解説とダウンロードは以下より
pl1.jpg

Google SketchUp図集です、土木のデータが無料です

Google SketchUp図集 : ITS CALS Support Center

sskp.jpg

YKK APのカーポートの3DSデータを読みました。

YKK AP | データサービス
3DSが出てたんですね~ 知りませんでした。

オプションで「メーター」にしました。

YKAP.jpg

ドアのテスクチャを利用して

商品検索
より、画像をダウンロードして


YY.jpg
他にも多くありますので、試してみてはどうでしょうか。
YKKG.jpg
使用した画像です。
DAGN0060.jpg

Google SketchUp 8 がバージョンアップしました。

Google SketchUp 8 がバージョンアップしました。

SketchUp のバージョン情報 - SketchUp ヘルプ

美容院 椅子 salon chair

美容院 椅子 salon chair

 yellow hairdressing salon chair backwash



その他の美容室のコンポーネントがあります

美容機器 シャンプー台 Movil Backwash

美容機器 シャンプー台 Movil Backwash

 Movil Backwash

Googleを離れてTrimble(トリンブル)へ 【翻訳】SketchUpの新しい拠点

Googleを離れてTrimble(トリンブル)へ

今後が楽しみですね。

Google SketchUp

Titleskt.jpg

SketchUp公式ブログ 日本語版

2012年4月27日金曜日


【翻訳】SketchUpの新しい拠点
Googleの一員でいる間にSketchUpは世界で最もポピュラーな3次元モデラーになりました。
実際に2011年で30,000,000本もの出荷がされています。
この結果をSketchUpの関係者は非常に誇りに思っていますが、まだまだやりたいことがあるのも事実です。
私たちの製品を手にした何千万人ものユーザーや開発関係者の方にもっとたくさんの利益をもたらすことこそ、使命だと考えています。

本日、Google所属のSketchUp関係者がGoogleを離れてTrimble(トリンブル)の一員になったというご報告をいたします。
今回のことで私たち関係者は、当初からSketchUpを使用していたモデラーや将来的にSketchUpを使うであろう人たちに対してもっと深く関わっていくことができると考えています。

デザイナーや建築士、また各種メーカーの担当者など、彼らはSketchUpに対していつも前向きに接してくれていました。
今後はトリンブルからの投資を受けて、機能などもより一層の進化を遂げるでしょう。
既存のユーザーの方々には、建築・建設業界またはエンジニアリングなどの世界において、トリンブルの経験や知識がSketchUpに加わることでより良くなることは明確だと思われます。

トリンブルの新しい仲間と共に、私たちは直感的で楽しいこのツールを発展させ続けるように努力します。
もしあなたが多様な(例えば木工製品などを作成する技術家庭の授業やジオモデル、映画など)SketchUp愛好家の一人でしたら、心配は無用です。
SketchUpは存在し続けます。 私たちの使命は誰もが使える3次元ツールを世の中に送り出すことです。
無料版のSketchUpはこの状況において最も重要な部分になります。なので今の段階ではこの考え方に変化はなく、変わりません。

Googleには感謝して止みません、私たちの想像以上の数のSketchUpユーザーが誕生しました。
またトリンブルにも感謝します。トリンブルはSketchUpの開発を続けさせてくれます。
強い追い風が私たちの背後から吹き、正面からはサンサンと太陽が降り注いでいます。
こんな環境下での航海を私たちは望むところです。

デザインと確かなモデリング技術があれば

デザインと確かなモデリング技術があれば、レンダリングや着色しなくても
説得力はあるのでは?


SketchUpモデリングサービス&建築完成予想図

Titlest.jpg

巾木、廻り縁

Cabinet Moldings

 Cabinet Moldings

IKEA(イケア)福岡新宮 2012年4月11日 オープンしました。

IKEA(イケア)福岡新宮 2012年4月11日(水)10時オープンを記念して ...

IKEA

3D Warehouse Collections 


imageIKA.jpg

キッチンPro+-+COMOシンク 3次元(3D)データ一覧

キッチンPro+-+COMOシンク 3次元(3D)データ一覧

SKPとDXFあり

続きを読む

RpTreeMaker Free

RpTreeMaker_Free - Render Plus Systems


庭のコンポーネント

庭のコンポーネントが

ff_00021.jpg


ベトナムのブログから dwgを変換

đề Đồ án chế tạo máy - CADViet forum - Page 3

からのリンク先にDWGの機械図面があったのでpCon.planner 6でDXFに変換し、JWCADで読み込んだ

文字化けはありましたが(笑)


pCon.planner 6
pict055.jpg
JWCAD
pict056.jpg

DWGをスケッチアップで読み込んだ。

persone - figure umane 3D

pict054.jpg
pCon.plannerでDWGを読み込み、3ds出力
pict053.jpg
スケッチアップで
pict052.jpg

スケッチアップとJWCAD関連の情報がありました。

index
pict050.jpg

sketchupとpCon.planner 比較

sketchupとpCon.planner 比較


sketchupで開いた場合
pict046.jpg
pCon.plannerでで開いた場合 
pCon.plannerは、カメラの設定が出来るので便利です
pict047.jpg
pCon.plannerで光源を追加し、レンダリングした画像
wa.jpg

「SketchUp は、コーヒーポットから高層ビルに至るまで、あらゆる設計者が使用できる最高 (最も革新的) のツールです。」

「SketchUp は、コーヒーポットから高層ビルに至るまで、あらゆる設計者が使用できる最高 (最も革新的) のツールです。」のはずなのですが

日本でも、もっと建築のデザインとかに使っていてもいいのですが、今だに少ないのが現状です
これは、プラン作成が昔より2Dでするのが多いからだと思います。
これを、3Dから設計すると流れが出来ないと、難しいのではないでしょうか。

勿論、パース作成には関係ないのですが、やはりプレゼンの用途に使うならレンダリングまで
出来ないと、あまり意味がないように・・・・

あくまでも、建築の設計に携わる方へのおもいからです

他の用途で使うなら、レンダリングはレンダリングは必須ではありませんが。

3D ギャラリー検索結果

な なんと たったの9作品しか・・・

imagewa.jpg

ネットではよく見かけるのですが、以外と公開されていないようです。


MatchboxPlugin R11

MatchboxPlugin R11(SUプラグイン) - Rubyのライブラリデポ



すぐに車のコンポーネントを作成するツールです。バージョン1.1

pict044.jpg
のようなことが出来る

しかし、使い方がよく判らない

MatchboxPlugin R11

RenderLights

RenderLights と いうソフト

よそは、かなり進んでますね~

リアルを考えるなら いいかも


pict043.jpg


Tutorials « RenderLights

体験版あり 但し 要 登録です。

しかし、スケッチアップもいろいろですね

SketchUpのBIMで設計の短縮が出来そうですね

SketchUpBIMは、Google SketchUpのフリープラグインです。それができますシンプルなツールを提供し
ます。モデルの建物や土木構造物に容易にSketchUpBIMは、グリッド、壁、柱、梁、スラブ、開口部を作成するツールを提供しています。SketchUpBIMで作成された要素は、シームレスに他のすべてのGoogle SketchUpのとの統合の形状と操作。SketchUpBIMはあなたを助ける完全に作成するために必要な合計時間を削減するGoogle SketchUpで建物モデルを

無料です

SketchUpのBIM:SketchUpでビルディングインフォメーションモデリング




Jwcadとsketchupの関係?

JWCADの建築ユーザーの多くはスケッチアップを使うが、スケッチアップユーザーの建築ユーザーは必ずしも、JWCADだけとは限らない

その理由はMacでスケッチアップでも使える

PointCabトライアル版

Google 翻訳

画像を読み込んでからモデリングが楽になりそうに思うのですが

それと他の製品を見ると、かなり優れものが 凄い

JWCAD作者様にお詫びを

JWCADの掲示板で私が発言した内容に誤りがありましたので、この場でお詫びを

記事中で
3DS出力があたかもスケッチアップに受け渡しだけの機能と断言しましたが
本日、それ以外のソフトでも入力が可能なソフトが2点見つかりました。
1つ目は、ブログで紹介しているpCon.planner 6このソフトは、dxf dwgも可能
但し、日本語版はないです。
サンプル図面を3DSに変換して読み込み
pict034.jpg
2つ目はGLC_Playerというソフトです。
うまく操作出来ませんので、確認のみ
これ以外にもあると思いますので、見つかり次第報告致します。

以上の結果、スケッチアップ専用というのは間違いでした
以後、気を付けたいと思います。

pCon.planner 6を使用されてる、JWCADユーザー様にもお詫びいたします。

スケッチアップデータの無料・有料

ちょと思ったので

スケッチアップデータはGoogle 3D ギャラリーの共有 個人サイトの無料公開 に
有料がありますが。
有料については、著作権がありますので他人が公開は出来ませんが、

Google 3D ギャラリーにプロジェクトとして有料のコンポーネントが含まれている場合はどうなるか
特段の明記が無ければ、その部品を流用し個人で利用するのは自由かな?

Instant RoofInstant Roof

景観とかにいいかも とくに鳥瞰なんかに

Instant Roof詳細

なんで今頃、門松?

力技もいいけど、あるのものは利用するのが簡単でと思う。
折角公開して下さっているのだから。

 門松

レンダリングのアオリ調整が出来ます

高層だと、違和感はそれほどないのですが住宅となるとやはり「おかしい?」と言われます。

おかしくはないのですが
でも、やはり要望ですので・・・・

kod2.jpg
アオリを補正するArchitect モードでレンダリング
kod3.jpg
設定はここで
pict029.jpg

しかし、なんでKerkytheaだろうと、思う

Kerkytheaはさんざんこのブログで取り上げているわけなのですが
それは、Kerkytheaがフリーで高機能だから取り上げているのです
しかし、私はKerkytheaを使ってはいません。

スケッチアップ~Kerkytheaで、プロのパース屋さんになるのでしたらいいでしょうが
プレゼンの為のパース作成なら、このブログで何回も取り上げたpCon.planner
いいのではと思うのです。

赤で囲んだ部分が高解像の設定の入り口です。
pict025.jpg

スケッチアップ
nissan_skyline_gtr.jpg
pCon.planner
136.jpg

背景の空も標準です。
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

ジオターゲティング
