カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「建築情報源 」カテゴリ記事一覧




建設会社では通常CADオペレータは建築家である。

建築のCADオペを検索し、米国?のサイトでこんな一文が翻訳すれば
建設会社では、通常、CADオペレータは、建築家である。

まさにその通りだと思います、やはり二級建築士同等の資格ぐらい必要ではと?

すぐには、無理だと思うのですけど

最近、職人不足で特に若い世代の応募者がないとテレビで流れてましたけど

やはり、CADオペに

ハイ ハイ そりゃぁ~ 楽しいわな~ 若い女子に囲まれてる素材集の写真でもワクワクするだろう

たぶん、私がハローワークで職業訓練受講給付金貰いながら行くのはやはり、面白そうで、楽なCAD科だろうな

溶接科 熱い 熱い
造園科 高いとこ苦手だし 夏はマジ暑いしな 40度越したら死んじゃうぜ
やはり都心 出来れば渋谷近辺がいいね それだとやはり残るはCADか
頑張れば正社員にもなれそうだし

女子は「青山あたりにあれば最高ネ ランチは表参道のペンチで食られるし」

こんな感じでしょうか? 地方だと全然見えん

ヒューマンの女性講師(年配)に聞けども最近は少ないとの事

PS
特に日本を代表するスーパーゼネコン各社に於かれましては、第2のアクアフーズにならないように
お願い申し上げます。





続きを読む

4号建築が対象となるか? で4号対象てなんなの

Jwcadユーザーの1級建築士の皆様より、ず~っと ず~っと と格下のペーパー二級建築士の爺には
全然、関係ないことなんですが。

マイホームを建てるみなさんは、いい情報かも

建築物の技術基準への適合確認におけるBIM技術応用の検討

これって、設計事務所の格差がさらに拡大していくのでは?

建築のCADオペさんたちも、更にスキルが・・・・・


 大変すね!

映画『100,000年後の安全』本編をYOUTUBE無料配信

映画『100,000年後の安全』本編をYOUTUBE無料配信 - 2014年1月22日(水)正午12時~2月10日(月)正午12時

目が離せない3分野]3Dデータ、BIM、NFV

[目が離せない3分野]3Dデータ、BIM、NFV


引用です。
 

建設費が100億円の中規模ビルで寿命を65年とした場合、建築物のライフサイクル全体の修繕保全費は320億円になる。BIMを利用すると、これを約40億円削減できるという。設備の延命効果などを可視化できるからだ。BIMでビルを構成する設備の状況を確認することで「耐用年数は10年だが、実際の稼働時間が少ないので更新を先延ばしにする」などと判断できる。



これからは、AutocadとSketchupは扱える技術者が増えるのではないかと思う。

PF1 建築家のための業務効率化支援サイト

PF1 建築家のための業務効率化支援サイト

pf1.jpg

会員になると
以下のプログラムが使えるようです。

建築設計業務系プログラム

数量集計プロ 数量集計とは
建物の内装・外装の仕上面積や外周長を能率よく計算集計するプログラムです。単に多角形面積をチェックするにも便利です。設計に限らず見積業務でも使って下さい。
シックハウス申請プロ シックハウス申請とは
建築基準法第28条の2:シックハウス対策に基づく申請に必要な「使用建築材料表」を手早く作成するプログラムです。換気回数と建材等級のトレードオフ作業がラクになります。
天空率作図プロ 天空率作図とは
建築基準法第56条第7項に基づき、計画建築物と高さ制限適合建築物各々の天空率を計算・作図するプログラムです。電卓と物指しでは到底できないシミュレーションを可能にします。
高さ制限作図プロ 高さ制限作図とは
建築基準法第56条第1~6項に基づき、敷地上に引いた任意の直線の上方にかかる高さ制限を作図するプログラムです。判りにくく間違えやすい高さ制限チェックもこれでOKです。
日影図プロ 日影図とは
建築基準法第56条の二に基づいて、入力された建築物が敷地周辺による日影上の影響を時刻日影図及び時間日影図によって素早くチェックします。
透視図プロ 透視図とは
建築計画を50個以内の建築エレメントと敷地形状によって入力して下さい。あなたの指定により隠線消去機能や外壁パターンも網羅した透視図を手軽に描くことが出来ます


お住まいの塗替えガイド-PDFにて無償提供!

お住まいの塗替えガイド-PDFにて無償提供!

お住まいの塗替えガイド-PDFにて無償提供!



土木の方 必見ですよ~

スケッチアップを使ったプレゼンの様子が
講習会もされています 5時間 5,000円 
ただし、かなり遠いです
http://ar-j.com/

建設業界の今後は    1

しかし、本当にどうなるのか まぁ 予測は皆さんお判りではないかと

3年前の日経ビジネス オンライン 記事ですが
今後どうなるか、日本の建設業界
■特集

 「あまりに惨め」。国土交通省OBでもある、建設業情報管理センターの六波羅昭理事長は、こう言ってため息をつきます。過去を振り返れば、建設業の労働生産性は製造業と肩を並べていました。ところが、バブル崩壊後の15年で両者の差は2倍近くに広がっています。建設投資の縮小、遅々として進まない雇用調整など、生産性を押し下げるマクロ的な要因はいくつもあるでしょうが、企業の問題も大きいというのが六波羅理事長の結論でした。

 この15年、製造業はリストラやIT(情報技術)活用などで飛躍的に生産性を向上させました。一方の建設業はどうだったか。屋外、単品、受注生産である建築物に同じものは2つとない。ただ、それを言い訳にして原材料や工法の共通化やIT活用などの経営努力を怠ってきたのではないか。今の建設業界はいわば、ずぶずぶの濡れ雑巾。絞ればもっと良くなると思うのは私だけではないでしょう。

(篠原 匡)

 2006年8月28日号より





頼まれもしないが、頼まれてもできないです こういうCGは

日本では、まず出来ない建築でしょうね。
でも、工事は、日本のゼネコンがするのだろうか。

http://www.designboom.com/weblog/cat/9/view/7476/oma-the-interlace-residential-complex-singapore.html

伝統的な木造構法の参考事例集を掲載しました

国土交通省 HPより
伝統的な木造構法の参考事例集を掲載しました

地球と人に優しい家づくり

木造住宅と国産材の振興で地域に息づく家づくり
これも、民主等の政策ですが

これに高速、ガソリンも、安くなれば、少し離れても、マイホーム
を持とうと思う人も、増えるのではないでしょうか。

木造住宅と国産材の振興で、地方の工務店さんや、後継者の少ない大工さんには
いい政策では?
木造の戸建が増えれば、建築設計の仕事も増えると思います。

一部の業者だけが、恩恵を受けるような都市計画は、もう終わらないと・・・・・
外国のように、住んでる町そのものが、観光になるようあっらいいと思います。

長大の希望退職に22人が応募

ケンプラッツ 記事より

建設コンサルタントの長大は7月23日、希望退職の募集結果を発表。約30人の募集に対し、応募者数は22人だった。応募者の退職日は2009年9月30日。希望退職者には規定の退職金に加え、特別加算金を支給する。



参照記事
上場企業「希望退職1万人超」の衝撃

パソコンのアウトレット

[富士通直販WEB MART] アウトレット&キャンセル品:デスクトップPC : 富士通

[富士通直販WEB MART] アウトレット&キャンセル品:ノートブックPC : 富士通


台数限定 アウトレット&キャンセル品

現場でトレース!デジカメ写真で岩盤スケッチを作成

イエイリ建設ITラボ


久しぶりに、見ましたが 進んでますね~

現場でトレース!デジカメ写真で岩盤スケッチを作成

面の作成、図面のおこし方

建築資料館の質問
教えてください。仕事(施工図)でスケッチアップを使い始めたのですが、平面及び断面を取り込んで3Dにしていきたいのですが、うまく面が作れません。
makefaceを使っているのですがうまく造れません。
なにか良い方法又は別のプラグインなどがあれば教えてください。
以前の記事は参考にさせていただいたのですが解決しませんでしした。
よろしくお願いします。

あと3D図面をスケッチアップでつくる際、やはり平面から造るのと、断面からつくるのとどちらが良いでしょうか?
ご指導お願いします。


makefaceですが、始めは、使わなくて下絵として、面を作った方がいいと思います。
makefaceは、優れたプラグインですが、要はJWCADの外部変形のようなもので
使わなくて、作図している人もいるのだし それに、コツがいるから慣れてからのほうが・・・

平面 立面 はケースによりますのが、立面のほうがいいと思います。

みんなの電子納品

電子納品の疑問 解決!

kobo.jpg

大工さんが作ったホームページ

picture_00096.jpg

用語集 なども
大変、参考になると思います。

googleスケッチアップでのモデラー募集

StudioMOMOの、求人コナーに、出てました。

1月なので、終わったかも知れませんが?

「googleスケッチアップを使用したオブジェクト作成の案件をお願いできる方を募集しております。

プロジェクト契約で20万~、金額は相談しましょう。」 との内容でした。

国交相認定の仕様と異なる耐火製品販売 ミサワ系など2社

国交相認定の仕様と異なる耐火製品販売 ミサワ系など2社
NIKKEI NET(日経ネット):社会面の引用記事

機械屋さんには、参考になりそうです

図面倉庫
http://kousyou.ddo.jp/ZUMENSOUKO.html

画像です。



ベルトコンベヤーの図面探しの途中で

 

一応、利用できそうなのが、あった

さすが、スケッチアップですね。


cgpicc_00114.jpg

ゼンリンの地図ブログ

ゼンリンの地図ブログ

CALS/EC 電子納品に関する要領・基準

電子納品チェックシステム   ダウンロード 

独ターKの「喜怒哀楽」 の発言

本日の建築資料館の独ターKの「喜怒哀楽」 の発言

>何故故に、cad&cg に原稿料を貰うことは正しくて、ネットでGoogle広告を貼ることは悪いことなのか?
と、あるが 私は、悪いことだと思いませんね。
ネットでGoogle広告で、収益を上げるのを、嫌う人もいるでしょうが
試しに、自分のブログや、ホームページに貼ればいいと
別に、それで稼げとか、言ってる訳ではありません。
1日に、1ドル(95円)の収益があがるかどうか
思うに、原稿料で1万円稼ぐより、1日1ドル収益の上げられるサイトの人
の方が、数段もスキルが上では、ないかと
建築資料館には、CAD&CG崇拝者の常連さんが、どうも多いように、見受けられますが 気のせいかも知れませんが。
CAD&CGが、無くなったら、仕事に影響があるのでしょうか。
今回の管理者さんの発言から、建築資料館は、大きく変貌しそうです。
JW_CAD version 2.22Hが、来年で20年です
いつまでも、CAD設計がJWCAD=CAD&CGの時代ではないと
もうこの辺で、変わらないと、いけない次期では、ないかと思います。

「改修工事(集合住宅)のマクロ的価格傾向に関する研究(その3)」結果概要

建設総合サイト 建設Naviから
 「改修工事(集合住宅)のマクロ的価格傾向に関する研究(その3)」結果概要

auto対jw ですか

神社などの資料が

建物想定時における日影規制の重要性の確認

スケッチアップを初める方へ

日経BP社の■イエイリ建設ITラボ■の連載です。

SeaGateさん の執筆です
大阪の建築設計事務所に勤務する一級建築士。(
今は、東京暮らし)

 【第1回】Google SketchUpをインストールしよう

【第3回】簡単な3次元モデルを作ってみよう(その2) (07/04/16)

【第4回】3次元モデルに色や写真を張り付けてみよう (07/04/23)

【第5回】 Google Earthで3次元モデルを見てみよう (07/05/07)

【第6回】 世界中の3次元モデルを活用しよう (07/05/14)

【第7回】本格的な建物モデリングに挑戦しよう(その1) (07/05/21)

【第8回】本格的な建物モデリングに挑戦しよう(その2) (07/05/28)

【第9回】本格的な建物モデリングに挑戦しよう(その3) (07/06/04)

【第10回】 Google Earthに建物モデルを表示してみよう (07/06/11)

【第11回】 Google 3Dギャラリーで公開してみよう (07/06/18)

【第12回】 世界中のユーザが作成した作品を見てみよう (07/06/25)


イエイリ建設ITラボさんの記事より

内装を3Dパースで事前確認!中古マンションをオーダーメードで改装の記事がありました。

ジオ・コーチ・システムズ ホーム

デジタルマップ処理3Dソフトウェア開発
各種のデジタルマップ関連のフリーソフトが、ありました
試用は、してませんが。
ジオ・コーチ・システムズ ホーム

建設資材データベース けんせつPlaza

建設資材データベース けんせつPlaza
建設資材データベース けんせつPlaza|市況・価格推移

CAD,積算,電子納品ソフトの導入に 建設ITガイド

シーリングファンのデーター



http://www.cg-off.com/jwzu.htmlにて、公開しました。

意匠屋さんの資料棚

資料を自分で、検索する前に

意匠屋さんの資料棚

建築意匠設計資料リンク集 です。
見やすい、使いやすい です
すばやく、目的のデーターやカタログが,探せます。

 とにかく、お勧めです。

BIM 知ってます。

「ビルディング・インフォこメーション・モデリング(BIM)」
との事で、3次元CADを使って、建物のバーチャルモデルを作り、意匠の検討はもとより、図面の作成や構造計算、設備設計、エネルギー解析までを行い、設計、施工プロセスを大幅に合理化する
詳細はイエイリ建設ITラボ さんへ

Google SketchUpも、さらに進化するかも知れないですね。

余談ですが、アメリカでは3Dを導入しないと優秀な学生が来なくなったとか、いずれ、日本でも


Google SketchUpの講座

Google SketchUpが、公開されて、やっと1年になりました。
進んでる方は、かなり凄いですが、大半の方がスケッチあっぷあっぷ(笑)
されているのではないでしょうか  私もですが(^^ゞ

今回紹介する解説ページは
SeaGateさんが、執筆されているので 是非参考にされるといいと、思います。
週1の更新ですので、情報も新鮮ですよ。
【第1回】Google SketchUpをインストールしよう
日経BP社の■イエイリ建設ITラボ■の連載です。

PS
Google SketchUpは,jw_cadの専用3次元ツールでは、ありませんので
jw_cadの話題は、少ないかも知れませんねー(笑)

建築写真レタッチ講座

イエイリ建設ITラボ
の建築写真レタッチ講座は、参考になります。
 その他の記事も、重要なものばかりです。
 お勧めです。

知らないより、知っていたほうが

PDFのソフト解説とリンク集です。

http://softfarm.net/info/pdf/pdf_writer.html

あまり、紹介されないが

あまり、紹介されてないように、思うが
  中身は、豊富です
 お気に入りの登録 おすすめです。
意匠屋さんの資料棚
http://www.at-mook.com/index.html
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

ジオターゲティング
